ここから本文です

牛脂やラードはすぐに溶けるのに、脂身はなぜ溶けにくいのでしょうか。

non********さん

2011/9/1421:33:08

牛脂やラードはすぐに溶けるのに、脂身はなぜ溶けにくいのでしょうか。

スーパーなどで無料で置いてある「牛脂」を見て、ふと思ったのですが、
牛脂は火にかけるとすぐに溶けてしまいますが、ステーキや豚バラなどの脂身は
焼いても大して大きさが変わりませんよね(多少は溶けていますが)。
どうしてなのでしょう。

お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。

閲覧数:
1,680
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/9/1422:04:10

牛脂やラードはいわゆる加工脂です。砕いて溶かしてトロトロの状態からまた固めます。肉の脂身は繊維などがあるためそれが邪魔して急速に溶けません。
簡単に言うと牛脂やラードはバターみたいな状態と思って下さい。いわゆる調味油ですね。

質問した人からのコメント

2011/9/15 00:02:49

感謝 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!加工脂だなんて知らなかったです。脂身をそのまま切り取ってるんだと思っていたので目からウロコでした!!とっても勉強になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる