ここから本文です

小泉首相が、伊勢神宮を参拝してもなぜ、マスコミは騒がないのですか?伊勢神宮は...

miy********さん

2005/12/2905:51:33

小泉首相が、伊勢神宮を参拝してもなぜ、マスコミは騒がないのですか?伊勢神宮は宗教施設ではないのですか?

閲覧数:
1,657
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfj********さん

編集あり2005/12/3005:53:04

「政教分離」と「A級戦犯合祀」の論議は分けて考えないと混乱します。
質問者の言うとおり、「政教分離」の観点から見れば、首相の伊勢神宮参拝には議論の余地があります。
「A級戦犯合祀」の観点から見れば、伊勢神宮参拝を非難するのはお門違いです。
「政教分離」は、神道、仏教、キリスト教なんでもござれの国民にとっては、大した関心事ではないので報道されないだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leb********さん

2006/1/116:02:10

伊勢神宮参拝も厳密に考えれば政教分離原則に反する可能性はあります。

しかしそれと比べても、靖国参拝が政教分離に反することは、可能性があると言うよりはほぼ明らかといえます。

なぜなら、戦後も靖国国家護持を目指す政治的な動きがあるなど、靖国神社はたいへん政治的な存在であるからです。

それぞれの神社の成り立ちを比較してもその違いは大きいです。

kou********さん

2005/12/2914:58:34

日本の総理大臣は野党、中国政府、日本のマスコミと闘わないとなりません。
自分以外は全て敵なのです。
こんな国って日本以外にはありません。

new********さん

2005/12/2914:29:36

伊勢神宮と、明治以降に国策で作られた靖国では神社の性格が違う。
それくらいのことは理解してから質問をしなさい。

ryu********さん

2005/12/2911:01:10

回答者の中には戦犯がどうのとありますが、
そもそも戦犯などは全くの濡れ衣です。
総理はどこの宗教に対しても便宜を図っているわけではありませんから、
どこにお参りしようと憲法違反ではありません。

mix********さん

2005/12/2910:42:48

誰がいつ、私人としてどんな宗教施設をお参りしても原則としては構いません。中国や韓国に言われるまでもなく、日本人としても許せません。
公人としてなら、どこの宗教施設でもまずいでしょう。
戦犯を祀ってあるところを、首相、大臣その他国政に関わる人が参拝するのはどうかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる