ここから本文です

小姑です。お嫁さんから幼児~小学生の甥の事で叱られますが、なぜ叱られるのかが...

mk_********さん

2011/9/1422:03:59

小姑です。お嫁さんから幼児~小学生の甥の事で叱られますが、なぜ叱られるのかが理解できていません。

ぜひご意見をお願いいたします。

お互いの家が徒歩5分程なので、よく甥の子守を頼まれます。
母は、孫命なので、子守の日はとても嬉しそうです。

が、私がお嫁さんを怒らせるような事をしました。
ゲーム機の事です。

甥の家にはwiiとDSがあります。
私の家にはwiiとDSとPSPがあります。
以前は、甥っ子の家にDSがひとつしか無くて、私のDSを、お嫁さんが何回か借りに来ていましたが、最近はもう一台買ったようです。

お嫁さんを怒らせてしまったのはPSPです。
2人の甥がいるのですが、PSPの取り合いが凄かったのです。
時間を決めて順番にさせていたのですが、上の甥っ子が、自分は時間オーバーするのに、下の子の終わる時間が近づいてきたら、
早く終われと、手や足を出します。
下の甥っ子が怖がって、可哀想に思い、私がPSPを買うことにしました。
差をつけないように、新品2台です。
(私の家用で、甥にあげるというわけではありません)
その際、甥に電話で、何色がいいか聞きました。
すると、お嫁さんから・・・

「むやみやたらにゲーム機を買ってもらったら困る」

と叱られました。
ただ、その電話の時は既に注文済みだったので、購入しました。

次に、甥っ子が、友達とPSPで遊びたいと言った時にOKを出したのですが・・・

「周りに見せびらかしているだけなので、遊びに行く時は貸さないようにしてください!」

と叱られました。
ちなみに、甥っ子が遊びに行くときにはDSは持ち歩いています。

それから2週間後くらいでしょうか・・・
お嫁さんの方から、

「子供(甥っ子)がPSPで友達と遊ぶようなので、貸してもらえる?」

とありました。
もちろん貸しましたが、短期間に意見が変わったのはどうしてなのでしょう。
ここが、私の叱られた理由のわからないところです。

今、お嫁さんはパートに行っているため、我が家に甥は帰ってきます。
甥から昨日も今日も、友達とPSPで遊ぶ約束をしているから持って行っていい?
と聞かれました。

一応、親(お嫁さん)が借りに来た事があるので、OKを出したのですが、お嫁さんのいないところで、勝手にOKするのがマズいでしょうか。
お嫁さんに聞くと、下手したら嫌味に聞こえるかもしれませんので、どうなんだろう?と思い、こちらを頼らせていただきました。
私のせいで、甥が出入り禁止になるような事はどうしても避けたいので、どうかご意見よろしくお願いいたします。

補足DSは、甥が友達と遊ぶのに持って出るためです。
なので、高価なものを傷めたら?と言う事ではないです。

wiiも色を甥に聞いて買ってOKでした。
なぜ、PSPの色を聞くのがNGなのでしょう?

1つの物を分けてについては、同時プレイ機能があります。
wiiでリモコンが1つで順番にするのと、2つのリモコンで一緒にプレイできるという違いと同じです。

お嫁さんは良くしてくれているので対処法を間違えたくないのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/9/1422:14:20

個人的には嫌な方法なのですが、甥っこたちには「お母さんが、良いって言わないと、もって行ってはダメ」といいましょう。

で、もし、「お母さんはいいって言ってた」と嘘をついたとしても、質問者様は「甥っ子たちが嘘をつくはずがない」というスタンスで・・・

質問した人からのコメント

2011/9/16 13:16:09

皆様、ありがとうございました。
お一人に方にしかお礼ができなくて申し訳ありません。
これは、本人にしか明確な回答があるわけではないので、申し訳ないのですが、最初の方でお願いします。
文字数の関係で、背景を全部お伝えできないという事が、誤解を招くという事も勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nol********さん

2011/9/1423:56:45

甥御さんが可愛いのですね。

お嫁さんが怒った理由は、個々の事象をばらばらに考えれば、わかるかもしれません。
最初のは、ゲームとの付き合い方は親が決めるべきところを、勝手なことをされた、という思いでしょう。貴女の家のゲーム機といえど、甥御さんのために買ったものでしょうから。
次のは、甥御さんがPSPを見せびらかせてお友達とトラブルになったか、そうでなくてもその態度が気に食わなかったか、はたまた、貴女に買ってもらったと甥御さんがお友達に言って、お嫁さん宅がゲーム機もろくに買えないのか、とお友達に思われたのではないかとお嫁さんが被害妄想したか・・・。
いずれにせよ、お嫁さんにとってはよくない状況になったために、それらを貴女のせいにしてしまいたかったということではないでしょうか。
最後のは、言うまでもないことですが、甥御さんが遊びたがったので、単に借りに行っただけです。

お嫁さん、貴女に甥御さんを見てもらっている立場にあることや、自身の言動に一貫性がないこと、貴女がどんな思いになるかとか、多分そういうところまで気が回らないのでしょうね。

いずれにせよ、今は貴女がお嫁さんと直接話す機会があまりないようですから、ちゃんと話した方がよいと思いますよ。
子供が介在すると、正しく伝わらないですから。

bul********さん

編集あり2011/9/1515:28:22

ちょっと図々しいお嫁さんですね。

しかも言ったなら初志貫徹すればいいのに。

「相談もなく、勝手に買い与えて、あげるわけじゃないと言っても、色まで聞いたならうちの子供に買ってるんじゃない!」

「そんな高いもの借りたりして、外に持ち出ししたらなくしたり、傷つけたりしたら、こっちが気を使うってわかんないのかな」
とあなたを非難する気持ち。
確かにそれは間違ってないです。
あなたも勝手に動いたのは間違いだったと思います。

でも。

子供が「PSPしたーい。お友達も見たいっていいでしょ、ねぇねぇ」
とか言われると…甘いから借りに行く(笑)
過去、DS一台あるのに借りに来た時点で、子供に甘いんだろうなぁと感じますよ。

持ち出しについては、「お母さんにいいのかどうか、一回聞いておいで、お母さんの許可がないとね」
と子供に言わせた方がいいと思います。
私も子供の友達になんらかの時はそういいますよ。

補足よみました。

まず、DSやwillは割りとお友達も持ってますが、PSPは大人ユーザーが多く、周りは持ってないでしょう。多分「うわぁいいなぁ」となったのだと思われます。

母親とは2つの気持ちが揺れるものです。
子供の望む物を買ってあげたいし、でも子供の望みは際限がないし、甘やかしてはいけないという気持ち。

だから、小姑のあなたがPSPを買った事は複雑な気持ちだったのです。
その後の矛盾もそのためです。

嫁に相談してから購入が望ましかったとも思いますが、そこまで小姑に気を回させて…って気もします。

私は3人子供いますが…身内と近くに住んでないし、預ける事もないのでかもしれませんが
正直…この話

自分の家にもゲームがあり、預けられる身内の家にもさらに自分達用に完備してあるなんて
かわいがられてるけど、そんな王様待遇でいいのか…異様な感じにも写ります。
すみません…

yam********さん

2011/9/1422:52:10

義理の実家に子供を預けて助けて貰っている以上、少々の甘やかしをされても(例えばオヤツやゲーム機など)決して嫁は文句を言えた立場ではない。
言いたいことがあっても絶対的に言えなくてフラストレーションも溜まります。勝手なものだと思われるかもしれませんが。

子供のしつけや教育をめぐり、ちょっとした方針や考え方のズレから、イラッと来ても、自分の方が分が悪いもんだから、誰にもぶつけられない些細なイライラが溜まってしまうのです。

ゲーム機も買うときに事前に一声かけてたらまた違っていたと思います。 (そこまでへりくだる必要がないと思われたら、そこまでですが。)

ゲーム機の与える時期、ゲーム機についてのルール、友達との関わり方などお嫁さんなりの考え方があるのだと思います。
「これはどうかな?」て場合は、お嫁さんが納得して決断する形をとって「下駄を預ける」形をとってあげたら、いかがでしょうか?

年齢差が分からないですが、義理の妹から高価な物を買ってもらうことへの抵抗感もあるかもしれません。

心のどこかで感謝はしていても素直に伝えられないかもしれません。

何かの折りに、お嫁さんに意向を聞いてから、ゲーム機は甥ごさんにプレゼントしてあげたらどうですか?

今のままの借りている状態が望ましいのか、一々頭を下げて貸して貰う状態が、お嫁さんのプライドを傷つけ続けるのか、お嫁さんの心の在り方次第なので、、、、。

「以前は勝手なことしてすみません~。お友達とも遊ぶのに喜んで使ってくれてるみたいなので、『お母さんが決めたルール』で使って貰っていいので、宿題の触りにならないよう、そちらで管理して貰っていいですか?」

位言ったら「ありがとう。ごめんね。こちらこそ」位返ってこないかしら?

ko_********さん

編集あり2011/9/1518:54:07

親の立場より
子どもは 新しいものは どんどん欲しくなります。
PSP という家にないゲーム機があることで
家で 子どもがねだった可能性が考えられます。

ゲーム機もあなたの家に置いておくタメのものなのに
色を聞く必要があったのでしょうか?
甥っ子より 貸してほしいと頼まれたときに
お母さんの許可はもらっているのか 確認しましたか?

新しいソフトにしても 際限なく 親は子どもに
渡しているわけではありません。
DSを持っているのだから PSPもOK だろう という
簡単な問題ではありません。
親の立場では「DSがあるのだから PSPは
我慢しなさい。」というのが 親の気持ちです。

PSPの数を増やして 2人が喧嘩しないようにしてあげたいという
相談者様の気持ちもわかりますが そのときに
お嫁さんに 喧嘩をしてしまうから 家にそろえてあげたいけれど
大丈夫か 聞いて 色はお嫁さんを通して聞いてもらえば
ここまで 嫌な思いはさせなかったと思いますし、お嫁さんも
必要なときに 素直に貸してと言えたと思います。
また 子どもに順番に使うということも 覚えてほしいと願います。
喧嘩しないのが良いことではなく、 喧嘩しながら 一つのものを
2人で使うためのルールも覚えて欲しいことです。

PSPを貸してもらうお願いをしたのは
もうお友達にも PSPがあるとお子様は見せているし
喋っています。お友達との約束を破らせるわけには
いかないし 宿題などきちんとやらなければいけないことも
遊ぶためにきちんとやったのでしょう。
普通のおもちゃと違って ゲーム機は 家によっては
時間が決まっていたり 遊ぶルールが必要な遊びです。
そのお嫁さんの子どもに守らせたいルールを確認せずに
相談者様が ゲーム機を増やしたり 貸したりすることに
お子さんがお母さんとの約束などを守らなかったのではないでしょうか?
今後 お嫁さんが嫌な思いをしないためには
いつでもゲーム機は貸してあげるけれど 必ず
お母さんに許可をもらってくることを 甥っ子とお約束してみてください。
お母さんの気持ちを一番に考えているという行動が見えれば
お嫁さんも嫌な思いはないと思いますよ。
実際 お嫁さんも あなたにも ご実家にも感謝していると
思います。でも 自分の家のルールと違うことがおこれば
子どもは 親に隠れて 相談者様のところで遊びだし
甥っ子は 遊ぶだけ遊び 必要なことをしない子になってしまいます。
おばさんに頼めば 遊べるのですから。
たかが 遊びではないのです。甥っ子が将来大人になりルールを
守って生活できるかどうか この遊びや家庭のルールを守ることで
覚えていくのです。
子どもが喜ぶからしてあげる
このことは とても 可愛がっていただいていると感謝でもあります。
良かれと思ったことが 相手にとって良くないことだった

これは良くあることです。今後 同じようなことがなければ
良いだけです。 甥っ子さんたちをこんなに可愛がってもらって
お嫁さん 幸せですね。

補足拝見しました。
自分のものを持ち歩くのと 人の借り物を持ち歩くのと
事情が違います。お子さんとのやり取りの中で
何か お嫁さんの感情が抑えられないことが
あったのでしょう。 物を与えるってことに関しては
こればかりは 何が悪いとかはっきりいえないことのほうが
多いのです。wii は持ち歩くゲームではありません。
また 一つのゲーム機を2人で遊ぶ機能が付いているものでも
ゲーム機自体を占有できる携帯型のゲーム機と wii のように
部屋においておくものとは 子どもたちの見方が違います。
何か 相談者様の考え方の中には同じゲーム機なのに??という
思いがあるのでしょうね。同じゲーム機だったら 一つあれば
良いのです。 では何故 DS PSP wii プレステ 色々あるのだと
思いますか? 友達が持っているゲーム機で遊びがかわります。
やりたいソフトもどのゲーム機でも遊べるわけではありません。
でも 全部を買うことも出来ないし 買い与えられることが子どもにとって
良い環境だとは思えません。では どんな遊び方をして どれをそろえるのか
それは 家庭でのルールです。お嫁さんのルールをじっくり聞いてみてはいかがですか?
所詮 知恵袋は 他人で 憶測でしか回答できません。
納得できないのでしたら お嫁さんの意見を尊重したいから。。と
切り出せば ゆっくり話が出来そうな気がします。
お嫁さんと話が難しそうでしたら 周りから情報を集めるのが良いと思います。

mom********さん

2011/9/1422:37:06

3児の親です。

お嫁さんとお子さんのあいだに何か約束ごとがあったのかもしれませんね。

例えば、今度のお年玉やクリスマスに買う。とか、成績が上がったら、、、、とか。

そこで、急におばあちゃん家にゲームがやってきた。いくら子供に買い与えたのではなくても色まで聞かれると子供は自分が中心に使うものだと認識します。

そうすると子供は努力して手に入れなくて済むし、親の威厳はガタ落ちですし、子供は親を軽視するようになります。

親としては子供に正式に頂いたものではないなら、キズつけつたり壊したり、なくしたりしたら大変です。そんな高価なものを勝手に持ち歩かせないでほしいという気持ちだったんではないでしょうか?

うち、小学4年と2年ですが外へのゲーム機持ち出しは基本禁止です。

でも、親同士が仲いい子の家で遊ぶ場合や相手の子も持っていて対等に遊べるなど親がいい!と思った条件の時にはOKすることもあります。

母親が借りにきたのはそういう時だったんではないでしょうか。

私の場合は実家なんですが子供はおばあちゃん家に行ったらゲームし放題くらいの認識です。それがダンナの実家なら絶対イヤです。(勝手ですが。。。)

お嫁さんがDSを借りに来ていたエピソードが書かれていましたが、親は子供の成長を見ながら買い与えてもいいかな。。。もう少し我慢さそう。。。今度の記念日に。。。。それに向けて一生懸命働こう。。。。与えた時の子供の喜ぶ顔が観たい。。。などいろんな思いがあります。

そういう計画や思いがあったとしたら、サラっと購入されてたらちょっとショックかもしれません。

せっかく買ってもらって勝手ですがそんもんかなぁ。。。と。

方法としては子供のことは小さいことでもお嫁さんに相談したほうがいいと思います。

子供が外にゲームを持っていきたいと行った時は持って行かせてもいか?

お菓子は与えてもいいか???

小さいことかもしれませんが子供のことを勝手にされるのはすごくいやなもんなんです。

赤ちゃんの時にまだ離乳食であげたことのない食材を自分以外の誰かが与えた。。。それだけでホント、嫌悪感です。

子供のことに関しては、母親の意見を尊重してあげてください。(預かってもらっておいてホント勝手なんですけどね)

そうすると出入り禁止にはならないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる