ここから本文です

ゴキブリ(以下G)の幼虫・成虫について。助けてください。 ワンルームのアパート(...

b_m********さん

2011/9/1422:08:35

ゴキブリ(以下G)の幼虫・成虫について。助けてください。
ワンルームのアパート(築9年くらい)の1階に住み始めて、1年半です。近くにセブンイレブンがあります。
昨年、Gには年3回くらい出くわしましたが、今年の出くわし率が頻繁で鬱になりそうです。
今月(確か1~2週間前)に、1度に2匹、成虫Gをみつけ退治しました。
そして、昨日、クロGの幼虫(2~3mmで、蟻のような感じでティッシュで潰せます。)を2匹、天井にはりついているのをみつけ退治しました。その後、成虫を1匹みつけ、こちらも退治しました。そして今、寝ころんでいると、足に違和感があり、みるとクロGの幼虫が1匹はりついてました。退治し、ふと天井をみると、クロGの幼虫がもう1匹…(足にはりついてたのも、天井から落ちてきたのでしょうか?)
これで2日連続、クロGの幼虫を1日2匹もみました。
昨日とパターンが同じなので、今日も成虫がでてくるんじゃないかとビクビクしてます。これはやはり、外からの進入ではなく、家のどこかに卵をうえつけられてるのでしょうか?
とりあえず、Gが寄り付かなくなる家にしたいです。どうすればよいでしょうか?
今、ホウ酸ダンゴやホイホイなどは何も置いてません(誘引が嫌です…)
対策は、『Gがいなくなるスプレー』のみで、気になったときにまいています。
バルサンなどは、どんな感じですか?たいたら、布団や食器などを全て洗わないといけないでしょうか?

乱文すみません。混乱しています。暑いのでクーラーをつけたいですが、クーラーの風で袋などが動く音もGかと思いつけれません。
あと、昨日今日で腕がかゆく、何かに刺されたような感じなのですが、G幼虫にかまれたのでしょうか?助けてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

re_********さん

2011/9/1423:11:30

Gとの共存なんて出来ないなら徹底的に駆除応戦して下さい!

集合住宅なので他部屋を含めて建物内の至る所にGは生息しています。
他の住人が不衛生にしてれば寄ってきます。

頻繁に出てるのであれば、Gにとって居心地の良い環境になって巣が有る可能性はあります。

Gの防除は早期発見&駆除、繁殖さない環境作りが重要です。

一般的に成虫は羽化後数日で交尾を初めて十日後には産卵を開始します。
一卵鞘中に平均22~28個の卵を有する鞘を産み約42日で孵化して、幼虫は10回程の脱皮を繰り返した3~4ヶ月で成虫になります。
『ゴキブリは1匹見つけると30匹いる』と云われるのはこの産卵個数から云われているものです。

この卵鞘自体にはバルサン等の煙剤を焚いても効果はなく、生き残る事があり成虫が死滅する時に産み落とすと十日~二週間後に再び孵化する可能性が極めて高いのです。

Gが自ら人間に歩み寄って刺したり噛んだりする事はないので、家ダニやノミなどの害虫かと思います。

これら害虫を駆除するなら即効性のあるバルサンを焚いた方が良いかと思います。
焚いてみれば分かりますが潜んでいたGが明るい床上に出て来て、転がった死骸を目の当たりに見る事が出来ます。
メスが産んだ卵がある事を考えて二週間後にもう一度、追い焚きするのが効果的です。

バルサンを焚けば大概は死滅しますが、薬剤に抵抗力を持ったGは生きてる事もあります。

Gは換気扇や排水口、狭い隙間が有れば何処からでも侵入して来るので侵入経路になりそうな隙間や穴は目貼りをして塞いで下さい。

そしてGの居着きにくい環境作りを日頃から心掛けてないと、いたちごっこです。

Gは死骸、埃、食べカスを餌にするので部屋掃除は小マメにする。
生ゴミはふた付きの容器に入れる。
食材は密封容器に保管する。
台所の整理整頓、清掃、清潔を心掛ける。

Gの寄り付きにくい市販のスプレーを噴射しても他方の侵入経路があれば寄って来るので、ホウ酸団子のような食べて卵まで殺す誘引剤の設置もした方が効果的です。
バルサン+『ブラックキャップ』を兼用してからGは出なくなったのでオススメします。

あまりに繁殖してるようであれば業者に駆除依頼するのも良いかと思います。

Gとの共存なんて出来ないなら徹底的に駆除応戦して下さい!...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる