ここから本文です

筋肥大=オーバーカロリーの事について。 炭水化物や脂質も筋肥大には意味がある...

pop********さん

2011/9/1422:12:04

筋肥大=オーバーカロリーの事について。
炭水化物や脂質も筋肥大には意味があるんでしょうか。

たとえば・・・・・・
僕は体重からの計算で1日4000KCALが推奨とされますが、
体重x2gのタンパクは2000KCALでとれたとします。
のこり2000KCALとりたい場合、脂質(8KCAL)がほとんどで2000KCAL稼いでも金肥大には意味あるんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2011/9/1502:51:23

あります。

摂取したたんぱく質が筋肥大ではなく代謝に使われてしまわないように、十分にカロリーをとる必要がありますから。
また摂取カロリーが足りないと、筋肥大どころか筋量が落ちてしまいますし。

とはいえ実際に足りないカロリーを全部脂質で補おうなんてすると体を壊すのでやめてくださいね(笑)

あと、筋肥大=オーバーカロリー というのは少し違和感があります。
トレーニング+オーバーカロリー=筋肥大
ごろ寝+オーバーカロリー=肥満
って感じじゃないでしょうかw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2011/9/1507:47:31

筋肥大には炭水化物が重要です。

なぜなら炭水化物を摂取するとインシュリン(インスリン)という物質が分泌されます。

このインシュリンが筋肥大と密接な関係があるからです。インシュリンは筋肉を作るのを助けたり筋肉が分解されるのを防いだりします。

また、体を大きくする上で余剰カロリーが残っていないと体は大きくなりません。単にカロリー摂取という意味では脂質からカロリーを補っても良いのですが、このインシュリン(インスリン)のことを考えれば炭水化物も必要不可欠ということがお解かりになると思います。

摂取カロリーに関しては体脂肪の付着具合を見ながら調整も必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる