ここから本文です

住宅ローンのことで相談です。2年前に頭金0の1200万円の中古一軒家を購入し...

krd********さん

2011/9/1422:33:46

住宅ローンのことで相談です。2年前に頭金0の1200万円の中古一軒家を購入し、固定資産税は4万5000くらいで、旦那の毎月手取は27~31くらいです。 35年払い、ボーナス払い0で変動金利、1.875%で、毎月の支払は39000円です。ローンを組む時 夫婦ともまったく勉強もせず無知状態でした。今ものすごく後悔してます。住んでる地域が田舎でこのまま支払をつづけたら新築買えるかも?と思い、考えるようになりました。なんでこんな組み方をしたかと言うと毎月の生活にゆとりが欲しく、将来年金だけじゃ暮らせないので貯蓄したいのと実親が新築を買いローンを返すだけでいっぱいいっぱいの人生を見てきたので 中古でもしっかりした材料の造り(注文住宅)で綺麗ならよかったからです。(義理父が一級建築士で診てもらい済み)やはり見直しするべきですよね?私ならこうする!とか できれば詳しくアドバイスお願いします。金利下げてもらうことは可能ですよね...?
よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
やはり繰り上げしかないですよね...
借り換えとか意味ないですよね?
引き続きよろしくお願いします。

閲覧数:
804
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugv********さん

編集あり2011/9/1511:23:05

補足
借り換えは手数料だけで金利数%分無駄金しはらうことになります
ススメられても固定金利にに借り替え以外はリスク高で金額には見合いません
新築ならかなりの優遇金利で固定金利で借りれます
中古だとフラットは審査に落ちますし優遇枠はかなり低いかと

やはり前倒し返済で金利分を減らしたほうがよいですよ
変動金利で35年支払い1.875%はリスク高過ぎです
今は早めに繰り上げすることで利息が減るので毎月の支払い額を増やすべきです
うちも両親が苦しんでいた姿を見ていたので悩みましたが子供には実家があったほうがよかろうと思いリーマンショック最中に建てました
長期ローンはほとんどが利息になるので短期決戦にすべきです
うちが建てた理由はフラット金利優遇額相当の貯蓄額が貯まらないと試算したからです
頭金相当額以上の優遇をしてくれるならばと購入しました
田舎のほうだとかなり土地は安いですから建物はしつかり骨格はしていると思います
建て替えの際は親戚に頼むことで要らんオススメをしたりとめんどくさそうですね
返済したらリフォームしたほうがよいと思います
リフォームならば金額は金利分くらいですし外観が激しく変わらなければ固定資産税も据え置きのはずです
新築は固定資産税が高いですからよい骨格があるならばリフォームで新築気分をあじわったほうが良いと思います
まずは35年を20年くらいにして利息の圧縮に努めましょう
変動金利は支払い額は一定ですがそのうちのいくらが元本の支払い額かを銀行が決めるので毎月どのくらいが利息かがなかなか判らないところが怖いです
実は元本があまり減っておらずという人もいるはずです

質問した人からのコメント

2011/9/15 17:07:25

降参 詳しく説明して頂いてありがとうございました。実は銀行行ってきました。借り換えやめます。また質問するかもしれませんが よければ よろしくお願いします。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2011/9/1508:55:25

自分はアパートに住んで、その戸建てを人に貸すって方法もあるような気がしますが、住宅ローンだと規約に引っかかるかも・・・

sei********さん

2011/9/1422:42:06

どこでどれくらいの中古住宅を買ったか存じあげませんが、

1200万円なんてたぶん、土地代のみって感じします。

しかも39000円なんて賃貸じゃ住めない値段ですよ

変動はリスク高いし、旦那の稼ぎもいいので、繰り上げ返済で早期で終わらせた方がよいのでは?