ここから本文です

松本城、上田城、松代城を今月下旬に二泊三日でまわる予定なのですが・・・。

chi********さん

2011/9/1423:45:46

松本城、上田城、松代城を今月下旬に二泊三日でまわる予定なのですが・・・。

どのようなまわり方が効率いいんですかね。まずは松本ですよね?
出発地点は愛知県岡崎市です。

補足近いですか???

閲覧数:
890
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy_yseさん

編集あり2011/9/1509:34:07

その3つを回るのであれば松本→松代→上田、でしょう。
と思ったのですが、松本城の地点まで来てしまっていると、
国道254号三才山・平井寺有料経由で上田を先に回した方がよさそうです。
(松本城から松本ICまでの間は渋滞の可能性があるというのと、
松本城自体が市街地の北に位置するため、国道254号へはスムーズに入れる)


岡崎からは高速を使ったほうが国道より距離は長いですが圧倒的に楽ですので、
高速を使いましょう。
東名→東海環状→土岐から中央道。

松本へ一気に移動、
松本で1日目を終えるくらいの気持ちでいた方がいいでしょうか。

2日目は上田へ移動の後、あえて小諸城址懐古園へ回します。
あの地形は大変面白いですので……。

この日のうちに長野まで移動しておくといいかなぁと思われます。

3日目は松代……


えっと、これでは時間が余りすぎてますので考え直します。


1日目
岡崎7時出発で伊那で降りて高遠城(11時頃到着?)を見る。
伊那から高遠は30~40分程度です。
国道152号杖突峠で諏訪湖へ降りて高島城(15時までには着く)。
松本泊。

2日目
松本城を見たのち松本11時出発で国道254号で上田へ抜けて上田城(13時半頃になるかと)。
意外と時間は余るはずですので、佐久平へ移動して龍岡城五稜郭(16時程度と予測、日が暮れるのが早いですが……)まで。

3日目
懐古園小諸城址をみてから小諸11時出発で松代へ(12時過ぎにはつきます)。
松代は14時くらいに出発できると思いますので高速に乗れば、
遅くとも19時には岡崎へ戻れるかなぁと。

長野県にある国指定史跡の城跡は以上(小諸と高島は史跡じゃないようですが)ですので、
全部回すことが可能な以上これでいいかなぁとも思ったのですが、
城以外を全部無視しているので微妙なところはあるかもしれません。

ちなみに松代であと1時間半あれば、
真田邸と長国寺の真田廟(重文)を見ておきたいかもしれません。


あと、もしすでに宿の場所が決まっていましたら、
その条件がないと回答は無理ですので、
このご質問を取り消したうえで宿の位置を明記してください。

上記プランですと1泊目が諏訪か松本、
2泊目は佐久平駅周辺か小諸になるかと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/21 11:13:51

降参 詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ger********さん

編集あり2011/9/1500:25:11

高遠城は行かないの?????

岡崎-豊田-高遠-松本-松代-上田の伊那谷R153経由ルートなら無理なくコース組めるけど!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる