ここから本文です

共働きの方(男女問わず)に相談に載っていただきたいことがあります。 私達夫婦(...

eer********さん

2011/9/1506:06:16

共働きの方(男女問わず)に相談に載っていただきたいことがあります。

私達夫婦(30代前半)は、共働きなのですが、私の仕事について、夫が不満を抱いています。
出張が月に何回かあるのですが、そのわりにお給料が少ないとか、仕事の仕方が悪いとか、夜ご飯が作れないときは必ず嫌味か文句を言います。
家事はそこそこ手伝ってくれます。

この間、出張から帰ってきた時に、嫌味や不満をぶつけられたので、ついにキレてしまい、叩いたり酷い態度(話しかけられても「はあ?!」と言ったり邪険な態度)を取ったりしました。今は冷静になり、自分のしたことは大変後悔しています。

私の願望は、夫と仲良く(普段は仲良しです...タブン)暮らしたいです。

上記のような流れの喧嘩は、今までに何回もありました。

今回夫は、絶対許さないと言っています。

私の方にも問題だらけでもう正直どうしたらよいのかわかりません。

アドバイス等ありましたら、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2011/9/1510:22:04

働く既婚女性の欠点。

私も働いてるんだから…、協力してよ!
理解してよ!
しょーがないじゃない!
疲れてるのよ!
貴方(夫)なんか…。

↑こーんな気持ちを抱きながら主婦してませんか?

例えば…、
部屋の目に付く場所のカレンダーに出張が決まったら、書き込み!夫にも告げる。

出張の前夜には、夫の夕食は「手作り」で用意して、夫にも、夕食の準備はしてある事と、一言「不自由かけてごめんね」と言う。

そんな気配りと思いやりを忘れたら、「男(世帯主)」の夫は、妻の仕事に不満を抱くと思います。。

普段の仕事でも同じです。残業などで、夫より帰宅が遅くなる事を想定して、家事はこなしていないと、「安い給料のくせに…」「なんだ? その仕事…」等と、「主婦業怠慢」を仕事の原因として怒りたくなるんだと思います。。

主婦が働くって、それぞれに事情は有るんでしょうけど、過酷だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/21 19:56:40

みなさまのご意見、本当に有り難かったです。

当たり前といえば当たり前のことができていなかったようです。

もう一度、じっくり自分の生活を見直してみたいと思います。

夫にはあれからきちんと謝り、仲直りできました。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサーは、厳しくもずばりと言って下さった方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/9/1515:56:45

出張のあるお仕事というのは 既婚女性には向かないかな~と私は思います。やはり旦那の仕事に合わせて休みがとれるとか食事もきちんと作れるとか その範囲内でお仕事したらいいと思ってます。でもそうは言っても100%は無理だし ある程度は理解して協力してもらわないといけませんよね。よく話し合って 自分達の生活に合わない仕事なら転職も有りかも。

ayu********さん

2011/9/1509:28:47

お互いを思いやれないなら、もうダメでしょう。
あなたも手を上げるのは、してはいけない行為です。女性でもDV加害者になるんですよ。
出張で遅くなるときは、晩御飯を前の日に作っておいてはいかがですか?
それから、普段から自分も悪いと思っているなら、まずあなたから変わる努力をしないと。

gai********さん

2011/9/1506:50:46

夫婦 二人の家庭像は共有出来てますか?質問を見る限り、共有されて無く、妥協点が見いだせていないような・・・
夫婦として、また、個人としてどうありたいのか、そのために仕事、家事にどう取り組むのか。お二人の家庭なんだから二人で話していかなきゃ。
あなたの態度については、俺の嫁なら絶対許さないでしょうね…旦那さんが一般社会の常識からかけ離れたことを言ってないなら。
二人とも、自分中では正解を持っているけど、相手の回答は間違ってるんでしょ?すり合わせが必要なんじゃないかな?

skr********さん

2011/9/1506:43:50

現在妊娠中で休職していますがそれまでは共働きでした。
ひどい態度をとってしまったことは謝るしかないと思います。
質問者様の仕事に対して旦那様が文句を言うのはどうなのかなと私は思ってしまい
ました。
出張があったりお給料が少なかったりと言った事が不満でもそう言う仕事なのだか
ら仕方ないのではと思いますし、仕事の仕方が悪いと言うのはよく分からないし。
夜ご飯もたまには自分で作るなり外食するなりすれば解決することですし。
お互いの理解がないと共働きの継続は無理だと思います。
要領よく出来ない事は助けてもらわないといけないですよね。
私の方にも問題だらけと書いてありますが、転職もしくは退職と言う事は考えて
いないのでしょうか。
喧嘩ばかりになってしまうならそう言う選択もあるのではと思います。

mam********さん

2011/9/1506:21:48

現在は二人目育児休暇中の女です。
まずひどい言動についてはもうしないと謝るしかないですよね。
それで出張が一泊なら今度からは前の晩かその日の朝にでも晩御飯にカレーとか作っていく。
冷凍してハンバーグなど焼くだけにしとくとか。
子供はどうなさる予定ですか?
泊まりの出張となると子供がいたらなかなか難しいですよね。
その辺を落ち着いたら話し合われといたらいいのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる