ここから本文です

学歴社会についてどう思われますか?高学歴が必ずしも優秀な社会人とは思えません...

cor********さん

2011/9/1510:59:04

学歴社会についてどう思われますか?高学歴が必ずしも優秀な社会人とは思えません。むしろ変にプライドばかり強くて扱いにくいと思います。 中卒高卒の方がプライドも強くないし高学歴の奴に対してなにくそという思いが強いので結果がんばるし結果も出すと思うのですが。そもそも学歴で面接の採否を決めること自体学歴差別なのでは?企業は人柄や適性を見極めるべきでは?自分が企業側なら人柄だけでとりあえず一次通過として採用前に数日研修という形で実際に仕事してもらって適性を判断してから採否を決めますがそのあたりも含めてどうですか?

補足社会出てからなにくそと思うなら大学受験の時に思えという意見に異議あり!親が事業で失敗して借金ができた等家庭の事情で大学に進みたくても進めなかった場合をどう考える?研修制度を設けたら混乱する?何故新卒しか面接受けないと思うんだ?中途採用の場合なら問題ないやろ?機密の漏洩?採用するか分からない奴にそんな重要な仕事させるわけねーだろ?あなたこそ頭使えよ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2011/9/1512:06:46

俺みたいな管理職が肌に合わない人間はむしろ、大学なんか出てもしゃーねぇなと思った。ウチ、ビンボーだから大学いく金なんかねーし、親に金の面で迷惑かけたくなかったし、特待生になれるほど頭良くなかったし、奨学金なんかで親に恥をかかせたくなかったしさ。頭使うより体力使う仕事で活躍できる俺みたいな人間に高学歴は無意味な肩書だ。

質問した人からのコメント

2011/9/16 01:57:16

成功 親の借金はたとえ話だしひがんでもいないのに意味分からん人が多過ぎ。専門的分野以外大学は要らない!できなかったことに対する言い訳ばかりしたり、くだらん都合で休んだり仕事に責任感の無い奴多過ぎ!それなら少々能力落ちてでも真面目に仕事出てきて言われたことにも素直に耳を傾ける奴の方がよほど現場はいいに決まっている。多分あなたも自分と近い考えだと感じたのであなたがBAです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中卒 の求人情報(9,348件)

拓進工業 【学歴・経験不問】発電所施設の定期点検スタッ...
  • 拓進工業
  • 正社員
  • 月給32万円〜45万円
  • 愛知県
ウェブエール
介護職・特養
  • 朋光会 太陽の國ほどがや
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
クリックジョブ介護
ガラスレンズの製造
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社 山形事業所
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 山形県天童市
求人ジャーナルネット
株式会社GMプランニング 足場組立スタッフ【建築現場の足...
  • 株式会社GMプランニング
  • 派遣
  • 日給1.3万円〜1.5万円
  • 神奈川県厚木市飯山・その他の勤務地(1)
WEBAgre
4tトラックドライバー
  • グリーンエキスプレスグループ
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 埼玉県杉戸町
ジョブハウス工場
[A][P]カウンター・ホールstaff遅番急募 →未経験ok
  • 第一プラザ 八潮店
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 埼玉県八潮市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
<日勤/土日祝休み>高時給1250円&週払いOK!塗料の小分...
  • 株式会社グロップ姫路オフィス/0007
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県福崎町西治
らくらくアルバイト
【【埼玉】総合職(店舗運営スタッフ)/未経験から活躍でき...
  • 株式会社カクタ
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 埼玉県
IT転職ナビ
システムエンジニア(SI、受託開発)/プログラマー(SI、...
  • アドメイク株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
工事現場 [ア・パ]建築・建設・土木作業、軽作業・物流そ...
  • 株式会社ダイワ(福岡本社)
  • 正社員
  • 日給6,000円〜
  • 長崎県佐世保市ハウステンボス町
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/9/1523:04:54

人柄だけで会社員が勤まるというのは見識が違うと思います。
学力だって必要ですよ。

ある企業では正社員はおっしゃるように学歴があり、
ペーパー試験も面接もクリアした人だけ。
契約社員なら楽に入社できます。
そして、契約社員も正社員になれる道があります。
何段階もの試験を受けて行くのですが、
正社員になれる為の面接にいきつくまで数年もかかって
一握りが面接に進めます。
最初から正社員の人達も同じ試験を受けますが、
1,2年で試験に全部受かってしまうそうです。
そういう現実はありえない。
その契約社員達だけが努力を怠った集団だった
と言い切れるのか。

高学歴・・というのはその大学に受かる学力と、
受かる為に努力ができる人と判断ができます。
そういう集団の中から更にペーパー試験をして
面接をして絞る。
というのが会社としては、楽ですよ。
学力も努力値も未知数という人にも同じペーパー試験を
受けさせても、ほとんどが落ちます。

ペーパー試験がなく、面接だけの会社を対象として言っているのでしょうか。
人柄だけで通して欲しいというのは、甘えではないでしょうか。
まず、高学歴と同じ試験を受けさせて欲しい。
という要求なら理解できますが。

qa_********さん

2011/9/1522:53:27

採用する側が<実際に仕事をしてもらってから適性を判断して採否を決める>、これでいいというならもちろんOKですよ。

たしかに、中卒者高卒者の中には大卒者よりも優秀な人はいます。優秀なだけではなく教養がある人もいます。ですからこういう人達が採用担当者の目に留まれば、採用される可能性は高いと思います。しかし、ほとんどの企業が限られた時間の中で、効率よく「役に立つ人材」を採用したいと考えていると思いますので、学歴で絞り込んでから選ぶ、という方法を採るのではないでしょうか。高学歴者はごろごろいますので、その中から選べば十分だと考えるのは自然な流れです。もちろん、中にははずれもいます。言葉は悪いですが、「この馬鹿今まで何やってきたんだ」と思う人もいます。まぁ、こういう方には辞めていただかないといけませんけどね。

一般に、学歴は低いより高いほうがチャンスを掴みやすい、と考えていいと思います。しかし、チャンスをつかんで活躍出来るかどうかは、その人の能力しだいです。

tak********さん

2011/9/1520:28:49

私は中卒で、経済的理由で高校を辞めました。
東大生の友人がいますがとても謙虚です。今まで努力してきたのだから多少プライドがあるのは当たり前かと思います。
でもやっぱり、普通の人には理解出来ないこだわりがあったり…そうゆう所が社会では敬遠されてしまうかもしれません。
学歴社会に関してですが、学歴はただの目安だと思いますのでそれに見合う資格や経歴があれば問題ないと思います。
絞る為だと思いますし、育てたり教えたりはとても時間とお金がかかります。いちいち適性なんて調べてたらキリがない…一次通過した人全員の研修なんて、場所代、資料等にかかる印字代、発生する給与、交通費、電気代など…雇わない人の為に費用的な無駄が多いと思います。雇用される側としては理想ではありますが…。一部企業では心理テストの様な物もあります。

私は親が年金暮らしだったので高校は退学しましたが、そんな事情があっても、中卒はさすがに気マズイだろ、と高卒認定(大検)を取りました。
何年か働いて貯金し、死ぬ気で勉強したら東大にも行けるかもしれませんが、私はそれを妥協し、通信制の大学に入学しました。
そうやってやむを得ず退学しても、大人になれば学ぶチャンスはいくらでもあります。
頑張れば頑張った分が評価される、分かりやすい社会だと思います。学歴だけが大切とは思いませんが学歴も一つ、努力の目安としてあり、誰にでも平等にそれを得る権利はあると私は考えています。
なので「学歴社会反対」と言うのは理解が出来ません。
あればある程有利なものを得ようと努力せず、文句ばっか言ってもなかなか世間は変わらないので自分が変わる方が早いかと思います。
気を悪くしたらごめんなさい。
もちろん中卒だって仕事はたくさんありますし、業界により、全く関係ない場所もあります。

han********さん

2011/9/1519:23:45

君の「大卒者はプライドが高いから扱いにくい」や「中卒高卒は、なにくそと思って頑張る」という意見は、何を参照されて導きだした結論なのでしょうか?

実際、国勢調査では低学歴になるにつれて離職数が増えていることが報告されています。
(とくに中卒者が顕著)

では、
・大卒者と中卒者で取得している資格は同じでしょうか?
・学歴は今までの努力です。大卒者よりも中卒者が優遇されることに疑問を持ちます。

【補足】
補足欄で言及している、親が金を出してくれないから大学へ進学できなかった。だから大卒者に嫉妬するというのは子供の意見ですね。

わたしは自分で学費を捻出しています。
働きながら通える通信制の大学なんて沢山ある。
「親が学費を出してくれない」なんて甘えん坊の意見。

学歴が関係ないというなら道は二つです。
一つ目は、学歴の関係ないガテン系の世界に行く。
二つ目は、学歴が関係なくなるような資格を取得する。

君が何歳なのかわからないけど、はっきりいって精神年齢はかなり低い。

mik********さん

編集あり2011/9/1512:23:17

私も学歴社会はあまり好きではありません。学歴だけで全てを判断されるのは良くないと思います。
しかし私が採用する側だとしたらやはり高学歴の方を優先すると思います。
高学歴=努力の証
というのは否定できないからです。私も受験をしたことはありますし、もちろん努力もしました。だからこそ
偏差値1上げることや合格判定の%を上げることの辛さは良く分かります。少しでも怠ければ偏差値が下がるかもしれない状況で
それでも必死に勉強をして志望校に合格するというのは簡単ではありません。
世間的に高学歴と呼ばれる学校は偏差値が高く、倍率も高いのでなおさらです。

それを会社側がどのように受け取るでしょうか。
あなたが経営者だとして、会社を発展させていきたいし、自分はもちろんのこと従業員の生活も預かっているので、業績を悪化させるわけにはいかない。
その状況で

①どんな理由があるか分からないが学歴が低いので、能力は低いだろう。でももしかしたら高い能力を持っているかも。
まぁたぶん高学歴の方よりプライドも低いし、たぶん頑張ってくれるだろう
②とりあえず高学歴という努力の証明を持っているので能力があるのは確か。でももしかしたらプライド高いかも

という選択肢があれば②を選択しませんか?

「高学歴の奴に対してなにくそという思いが強いので結果がんばるし結果も出すと思う」と仰りましたが、高学歴の方はまさにその「結果頑張って結果を出した方」(証明付き)なのです。
学歴はほとんどの方が努力次第である程度は高くできるものです。それを見て判断することは差別ではありません。

とはいえ実際のところ、企業が欲しい人材は企業ごとに異なります。適性や人間性も関係するでしょう。
企業側もできれば実務経験を積ませて総合的に判断できればそれに越したことはないのでしょうが、それを見極めるのは時間がかかりますし、人件費だってかかります。そこまでの余裕がないのが実際でしょう。

補足について
色々な事情で進学できない方は実際にいらっしゃいます。私も大学進学は親が一銭も出してくれなかったので受験料や入学費、学費などは全て自分で賄いました。高校生のうちにバイト等をして入学費までを稼いで、入学後は学生ローンを組んだり奨学金を取ったりなど(私の場合は親の収入がないわけではないのでかなり取得に苦労した覚えがあります)もちろんバイトもしました。
でも大学生活は充分楽しめましたし、留学もできました。(もちろん海外でもバイトです。大学が斡旋してくれました)
そのことを面接時に話すと大体の企業は好印象に捉えてくれました。これも「努力の証明」のひとつだと思います。
でも私のような経験はあまり共感できないでしょうから、やはり「高学歴」に比べて負けちゃうんでしょうね。
それから中途採用の場合実務経験は学歴に匹敵する判断材料だと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる