ここから本文です

石川県能登半島輪島沖に北朝鮮の脱北者が乗った小型船が見つかったというニュース...

jpmjugjtさん

2011/9/1513:02:10

石川県能登半島輪島沖に北朝鮮の脱北者が乗った小型船が見つかったというニュースがありましたょねぇ?何故北朝鮮から脱出する人が増えているんですか?そして今北朝鮮の政治や行政はどうなって

いるのか分かる人教えて下さい。

閲覧数:
192
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

弥太郎さん

2011/9/1718:53:46

経済は破綻し、深刻な食糧危機です。
特権階級は良い生活ができますが、一般市民はその日の食べ物にも事欠くありさま。
そのため逃げるのです。
政治は世襲のための準備に忙しく、民のことなど考えてる暇は無いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Jさん

2011/9/2208:50:13

外務省の情報では、2009年4月、憲法を改正し、国防委員長(金正日)を国家の「最高領導者」とするなどその権限を強化し、空席が続いていた党中央軍事委員会副委員長に、息子の金正恩を就任させた。
2009年11月にはデノミネーションを実施したが失敗し、依然として食糧・経済状況は深刻な状況。

他国からの支援物資やお金は民衆には渡らず、軍事費や党幹部が裕福な生活を甘受している。

北朝鮮では、深刻な食糧不足に耐えかねた住民の脱北が後を絶たないが、陸路は監視が強化されており、海路を選ぶケースが増えている。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる