会社で直属の上長から、感情をむき出しにして怒鳴られました。 いち社会人として、上長として、こんな事が許されるのでしょうか。 本人は、感情を吐き出してスッキリした、としか思っていない様子です。

会社で直属の上長から、感情をむき出しにして怒鳴られました。 いち社会人として、上長として、こんな事が許されるのでしょうか。 本人は、感情を吐き出してスッキリした、としか思っていない様子です。 発言内容は以下の通りです。。。 すっぱりその人の存在ごと忘れてしまうのがよいとも思うのですが、 ちょっとノイローゼっぽくなってきてしまいました。。。 今後続く可能性がなければ、我慢するしかありませんか? ① 大人になって仕事をしろ、と言ってるんだ!!なにがイヤなのか言ってみろ。 ハッキリ言えよ、俺のことが嫌いなんだろ。 そう言えばいいんだ!!はっきり言えよ!! ************************************************* ② これから資料をつくって業務アサインを提示するから大人になって仕事をしろよ!! だいたい初めから、お前なんか同じ部署に連れて行きたくなかった。 Hさんにおれは反対した。いらないって言ったんだ。だけど異動することになった。 お前なんかに何ができる。やれるものならやってみろ! やって、すみませんでした、といわせてみろ!俺たちに見せてみろ! なにかできるはずもない。 これまでの仕事、お前がなにをやってきたんだ!全く認めていない。 (私がやりたいと言っていること)そんなことが、できるはずもない。 そんな現場がいいなら、 現場にいればよかっただろう。何で出されたんだ?お前は出されたんだろう? そんなに【○○部署】に行きたいなら、頼んでやる、 俺が頭下げてやる、頼んでやるよ!!Aさんに頭下げてやるよ。 *************************************************

補足

ちなみに8月から上長になった方で、私の過去の仕事が評価できる立場の方ではありません。 ②については、なにもコメントせずに聞いていたら、どんどん自分の想像で(出された、など) ヒートアップしていきました。 なんどもなんども、俺が頭下げてやる、頼んでやるよ!!、と言っていました。

職場の悩み1,814閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

大人になってってことは、あなたに子供っぽいところがあるという印象を持たれているのではないでしょうか? 仕事が遅いとか、指示待ちしてるとか、言い訳っぽいとか。 苦しいでしょうが、今は耐えなきゃダメです。 ここで逃げたら上長の思うツボですよ。 仕事場では仕事が早くてできる奴が偉いんです。 『今に見てろよっ!!!』 って気持ちで成長することです。 それで上長にすみませんでしたって言わせてやりましょう!! 卑屈っぽくなっちゃだめです。 マイナスに考えれば考えるほどあなたの心だって荒むし、人としての価値が下がります。 こいつまたなんか言ってるなぁ。 とでも思っておけばいいです。 そして こいつより稼いでやる。 っていう向上心を持って今は耐え忍ぶべきです。 心が折れてしまいそうになった時は気持ちを整理して冷静になってください。 ここで辞めたら自由になるかもしれませんが、絶対に後悔します。 補足について 一週間一緒に働いていれば人の良い所悪い所は見えてきます。 そして、時間が積み重なれば積み重なる程、悪い所ばかりが見えてしまうのが事実です。 仕事の引き継ぎついでに部下の事を聞く方もいますし、 まずは自分を見つめなおしてみてください。 上長の言っていることが一つも当てはまらないようなら結果を出して黙らせれば良いんです。 暴言を受けてると思うのなら、相手の望みに合わせてみてください。 それで収まらないのならそういう人間で可哀相だと思って接すればいいです。 上司と上手く接しないとあなたが一番損をします。 反発すればするほどみじめに思われますし、 愚痴をこぼせばこぼすほどかっこ悪いと思われるのもあなたです。 前向きに仕事をする人ほど、人を惹きつけるんです。 今はプライドを捨てて、相手を受け入れて、無我夢中に仕事をしてみてください。

その他の回答(9件)

0

上司が感情的になった原因がわかりませんので、質問内容から抜粋、推測させて頂きます。 > お前なんかに何ができる。やれるものならやってみろ! > やって、すみませんでした、といわせてみろ!俺たちに見せてみろ! > > なにかできるはずもない。 > これまでの仕事、お前がなにをやってきたんだ!全く認めていない。 > (私がやりたいと言っていること)そんなことが、できるはずもない。 これなんですが、上司さんが言われていること(上段)がもっともで、 あなたの言われていること(下段)に矛盾があります。 自分を主張することができる社員は、仕事をやるのは当たり前で、その上で+α(自己啓発)を行います。 当たり前の仕事をやってきたのだから認めろというのもおかしな話ですし、 自己啓発部分を諦めているわけでなにを上司(会社)に主張する>のでしょうか。 > 今後続く可能性がなければ、我慢するしかありませんか? これも逆かと。 毎日の業務を遂行しながら、自分のやりたいこと(もちろん会社に関わること)をやってみせるのです。 やってきたことを結果に関わらず(失敗でもOK)公開してみてください。 結果を評価し、次に繋げることもお忘れなく。 上司は有言不行または不言不行なあなたにやきもきして感情的になってしまったのかもしれませんよ? 特に「行動で示せ!」的な上司はなにもしない人に対してイライラするそうですし。 あなたが、あなたのやりたいことを実行し結果を出して見せたときに、また上司が感情的になったら あなたから見切ればいいのです。

0

ん~ めちゃめちゃストレスがたまってるんですかね~(汗) 何が引き金になって上記のセリフとなったんでしょうか? いずれにせよ、感情むき出しなんで「お前が大人になれよ」 って一言教えてあげたらいかかでしょうか。 冷静に対応するのが大人ってもんです。 自分は、仕事で見返します。何も言えないようにしてやります。

1

あなたは人の心が読めない人なのかな? それとも嫌がらせをするのが楽しいと思う人なのかな? 仕事を頑張る気が無いのかな? 補足 屁理屈ばっかり言ってるんだろうな。 そりゃキレるわw 直属の上長を支持しますw

1人がナイス!しています

0

男の職場って感じですね… この時に、周りには誰もいなかったのですか? それとも、皆の前で? この内容を読む限り、上司はあなたが嫌い。それしか伝わってきません。 部下に対するフォローの欠片もない。 私が知っている最高の上司は主人です。 どんな相手にも冷静。指示をする時は、うまく相手をのせて上手に使う。 ダメな部下にも、良いところを見つけて伸ばす努力をする。 物とハサミは使いよう。 けなして、怒鳴ってでは、いい仕事は無理ですよね。 きっと、周りの人もそんな上司をよく見ているハズ。 そんな人の為に、自分がノイローゼになるなんて、もったいない。 辞めるとか、逃げるとかもオススメできません。大抵、どの世界にも似たような人間はいます。 そんな人の為にどうするべきか?より、自分の考えで仕事をやればいいとおもいます。 どうせやるなら、少しでも楽しい方がいいですよ!

0

その上司もよっぽどストレス抱えてたんでしょう。 あなたと相性が合わないと思っているようですね。 たまりにたまった対人ストレスが爆発したんだと思います。 正直どうしても相性が合わないとお互いに感じるのなら、 異動を願い出てもいいと思いますよ。 この世にはどうしても合わない者同士というのはあって、 それはどうやっても相容れないものです。 大人だからとか、社会人だからとか、仕事だからとか、 そういうことでは片づけられない本能的なものなので、 人間関係の相性の良しあしと言うのは 会社組織でも重視しなければならないと思っています。 まぁその上司はストレスを発散して一時的にすっきりしたんでしょうが、 その時に言った暴言は本音だと思います。 なので、おそらくあなたが今後どれだけへりくだっても、 双方相容れることはないと思います。 早い段階で異動した方がいいと思います。 今なら「上司に相当嫌われているので」という言い訳を 会社に訴えることができますからね。