ここから本文です

下腹部と膀胱へ圧迫感について質問です。 15週5日、高齢出産予定の妊婦です。 ...

rxy********さん

2011/9/1515:23:12

下腹部と膀胱へ圧迫感について質問です。

15週5日、高齢出産予定の妊婦です。
かなり初期(7週頃)から1時間位立ちっぱなしになると、膀胱がぐっとさがってくるような感覚があります。

股になにか挟んで歩いているような感じで重く、そのまま下腹部の圧迫感、張りへと悪化してしまいます。
13週頃からは、時々お腹と膀胱か膣付近にズキズキビリビリとした痛みがあります。

13週6日に妊婦健診があったので先生に症状を伝えた所、この痛みは子宮が大きくなる時のものとは違う
ようで、妊娠が原因ではないのではないかとのことでした。
子宮頸管の長さについても何もおっしゃってませんでした。
膀胱が下がってくる感覚があるので内診もしましたが、赤ちゃんは下りてきてないから大丈夫との事でした。

会社は7週頃から休んで自宅安静にしているのですが、今週に入ってほとんど家事もせずに寝ていても
膀胱、下腹部への圧迫感が毎日あるようになりました。
排尿する時に膀胱も落ちそうな感じです。

知恵袋などでもいろいろ調べた所、膀胱炎かな?とも思います。
先生にも膀胱炎ですかね?と聞きましたが、特にその返事はなかったです。
(いっぺんに色々聞いたので返事を聞き損ねたのかも)
健診の時に毎回尿検査をしていますが、これは膀胱炎はわからないですよね?別に検査してもらった方がいいでしょうか?

症状がひどくなってきているようなので、次の健診の2週間後まで待って大丈夫なのかも心配です。
同じような経験された方はいらっやいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h26********さん

2011/9/1516:04:11

15週6日の者です。私も同じです!子宮というより膀胱がキューっとなる感覚があります。昨日の内診で膀胱が下がっているっ言われました。妊娠でトイレが近くなっているからかなぁと自分で解釈。あんまりひどいようならもう一度聞いてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/9/17 23:49:05

回答ありがとうございました。
予約外で病院行って診てもらい、血液検査、尿検査しましたが、異常なしとのことでした。張り止めと便秘の薬をもらって様子をみることになりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる