ここから本文です

医療事務講座の受講を検討中ですが、ユーキャンとニチイ どちらがお勧めですか?

poo********さん

2011/9/1515:29:16

医療事務講座の受講を検討中ですが、ユーキャンとニチイ どちらがお勧めですか?

閲覧数:
11,028
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2011/9/1518:01:34

ユーキャンの講座で取れるもの
医療事務管理士

ニチイで取れるもの
メディカルクラーク(今年の3月まではメディカルクラーク2級)


試験形式(ユーキャン)
・修了試験に合格すると在宅試験のチャンスが有る
・学科10問 実技レセプト作成:3枚 実技のレセプトは1枚ごとに85%の正解率が必要
・受講期間内に申し込みが修了する範囲の回数が在宅受験できる
・会場受験と違い科目免除は無い

試験形式(ニチイ)
・通信か通学で講座を受講、若しくは独学等で勉強
・実技Ⅰ:テキストなどを見ることは出来ない 50分間 2問(接遇)
・学科Ⅱ:テキストなどを見る事が可能 60分間 25問
・実技Ⅱ:テキストなどを見る事が可能 70分間 外来3枚 入院1枚 レセプトチェック
・実技Ⅰ、学科、実技Ⅱの順番に休憩なしで行われ、各科目70%以上で合格。
・ニチイの講座参加者、一般の外部の方も今年の4月から受験できるようになる
・在宅の試験は一切なく、全て指定会場にて受験

試験の問題形式も難易度も違います。
ユーキャンで在宅で取れることが出来る医療事務管理士は
9月受験までは
・レセプト作成外来2枚 入院1枚 学科問題10問

11月受験からは
・レセプト作成外来1枚 入院1枚 レセプトチェック1枚 学科問題10問

合格率は50%前後

ニチイのメディカルクラークは
・接遇
・学科
・レセプトチェックです

合格率は60%前後です。

レセプト作成の試験とチェックの試験と言う違いが有ります。

求人を出すクリニックによっては認定試験の種類を指定してくるところが有ります。

個人的にはメディカルクラークをお勧めします。
ニチイは評判は悪いですが、病院がニチイに外部委託をしている事が多いのでそちらを取る事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/9/15 22:34:01

詳しく教えていただいて ありがとうございました。 同じ医療事務講座でもこれほど違うとは思っていなかったので 大変参考になりました。
じっくりと検討したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる