ここから本文です

授乳中の時期に食べてはいけないものは? 生後10日の長女がいますが、生物(刺...

chi********さん

2011/9/1517:00:25

授乳中の時期に食べてはいけないものは?
生後10日の長女がいますが、生物(刺身やお寿司)は大丈夫ですか?
他に乳製品以外で、良くない物があれば教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2011/9/1517:55:50

生物はOKです~!!
乳製品も、全員が乳腺炎になる訳じゃないですから、万一ダメなら止めるとかそんな程度でいいんですよ。
私は超スパルタ母乳推進(産後母乳以外の物を飲ませることは一切なく退院時もミルクや哺乳瓶の試供品プレゼントはありませんでした)の産院で出産しましたけど、牛乳、ヨーグルトやチーズも毎日出ましたし、 またお祝い膳ではお刺身…というかカルパッチョも出ましたよ~
食後はコーヒーか紅茶を選べました。

あまり神経質になると、育児ノイローゼになっちゃいますよ^^;

質問した人からのコメント

2011/9/19 23:59:11

成功 ありがとうございます!早速翌日に寿司を食べました(^-^)

「授乳中 寿司」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2011/9/1522:25:57

アルコール以外で絶対ダメってのはないと思いますよ!
ただ、カフェインは赤ちゃんの睡眠に影響したり、夜泣きの一因にもなるので止めた方がいいです。
乳製品もガブガブ摂らなければ大丈夫です、摂りすぎは赤ちゃんのアレルギーを促したりするようで、私が1度牛乳を大量に飲んだら、チビの体に赤い湿疹が出たことがありました。
あとチョコもつまみ食いしすぎたらチビの顔にポチポチできましたね。

カレーやキムチも授乳中は口にしてないですが、それらを主食にしてる国の方もいますし、ダメってことはないと思います。
授乳中は、喉も乾くしお腹もすきますから、あまり主さんが辛くならない程度に適量をバランスよく摂っていって下さいね。

hon********さん

2011/9/1522:25:48

食べ物なら、脂肪の多いものですかね。
乳腺炎になる可能性が高いです。

あとカフェイン。
夜寒かった時にコーヒーを飲んだら、キャー!って感じでなかなか寝なかったです。意外と早く影響が出て驚いたことがあります。

生物は新鮮なものを少しだけにした方が無難かも。
おっぱい飲んで、蕁麻疹が出た赤ちゃんもいるそうです。

ker********さん

2011/9/1522:19:04

お酒はたしなむ程度なら大丈夫らしいですが、飲まないに越した事はないですね~。
他はあんまり気にしなくていいと思いますよ。

産院の食事でお刺身やお寿司、ケーキも出ました。
今絶賛授乳中ですが、ケーキ・チョコレート・焼肉・お寿司など、何でも食べたい物食べまくってます。食べても太らないので今のうちに美味しい物好きなだけ食べちゃうっ♪

人によっては乳腺炎になっちゃう事もあるのでご注意ください。
大丈夫な人は何食べても大丈夫ですよ。

chi********さん

2011/9/1517:29:25

完母で1歳まで育てましたが、よほどの刺激物以外私は気にしませんでしたよ。もちろん酒とタバコ以外ですが。
甘いものやハイカロリーなものは乳腺炎や乳口炎の原因になりますので控えめにしたほうがいいかと思いますが…私はトラブル知らずだったので何でも食べました。授乳中はお腹も空きますし、あんまり神経質になっても逆にストレスでおっぱい出なくなっても困りますからね(;^_^A
要は何でもバランスが大事だと思いますよ。授乳ライフも先は長いですから、あまり気を張らずに頑張ってください!

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/9/1517:03:25

<食べない方が良いもの・食べてはいけないもの>
◇刺激物
香辛料が強いもの(カレーなど)
辛味が強いもの(キムチ、豆板醤などの調味料、唐辛子など)

◇油脂類を多く含むもの
チョコ(カカオ豆)・コーヒー(コーヒー豆)・ナッツ類などの豆類、ゴマ類、魚卵(油脂類を多く含むため)
生クリーム・バター・マーガリン・食用油(特に、ラードなど動物性油脂)
洋菓子(ケーキ・クッキーなど、生クリームやバターなどを多く含むもの)

◇その他
餅米・玄米・餅系の雑穀
魚や肉の脂身が多い部分
アルコール飲料(ビール・日本酒など)

<注意すべきもの・なるべく控えたが良いもの>
◇糖分が多いもの
ジュースやスポーツドリンクなど
アイス・キャンディーなど
和菓子・砂糖菓子
ジャム類

◇からだを冷やすもの
小麦・麦製品(特に、輸入系小麦、菓子パン・イーストからできたパン)
生野菜・生魚(刺身:極力控える)
果物(特に、柿・梨・メロンなど)

◇その他
胚芽米
牛乳・乳製品、卵・卵製品
インスタント食品・加工食品(油脂類・添加物が多いため)
そうめん(油脂類を含みます)
カフェイン入り飲料(コーヒー・紅茶・緑茶・ドリンク剤など)
精製している塩類・砂糖類
短期熟成の調味料(味噌・みりんなど)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる