ここから本文です

車の修理板金塗装代の値引きについて 親が車をぶつけてしまい、車を購入したディ...

feb********さん

2011/9/1517:07:12

車の修理板金塗装代の値引きについて
親が車をぶつけてしまい、車を購入したディーラーさんに修理に出しました。 10万~20万かかると言われたのですが、まだ購入して1年しかたっていないし車両保険には入っていないので自費負担になるのも理解し了承してお願いしてきました。
先日修理が終わったと連絡をいただき私が親に頼まれて代わりに車をディーラーさんに取りに行き、その時に請求書をもらってきて後日父がお金を払いに行くことになりました。

修理代は全部で19万だったのですが、父は高いと値引き交渉をしようとしています。

私は、言われていた10万~20万の間に納まっているし自費負担でそれくらいかかると理解して了承してお願いしたのに、しかも全て修理が終わり車も引き取った後に値引き交渉するのは勝手すぎる有り得ないと言ったのですが、父は聞く耳を持ってくれません。挙げ句『ディーラーも値引き交渉のことを考えて始めから高く請求している、値引き交渉しない方がおかしい』と訳のわからないことを言い出しました。

私が父に言っていることはおかしいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2011/9/1520:59:54

質問者様の考え方が正しいですね。
お父様が言われるのも、見積もり段階~作業掛かるまでであれば道理も通るかもしれないですけど、全て済んでから言うのはおかしいですね。新車買われる時に置き換えたら、納車後に値引きしてるのと同じですもんね。極端に見積もりから外れてる訳でもないし、正当やと思いますから。
おそらくここでみんなが質問者様の味方になってもお父様は値引きに行かれるでしょうねf^_^;
今後、嫌な客って思われる前に止めれたら良いんですけどね。

質問した人からのコメント

2011/9/22 13:11:04

降参 皆様あたたかいご回答ありがとうございました。
その後やはり父は値引きに行きました…。
質問というより愚痴になってしまい申し訳ありません。
ただ身内の恥をさらしただけになってしまい恥ずかしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmr********さん

2011/9/1520:16:19

うどんを食べて

食べ終わって

高いから

値引きしろ は

警察呼ばれても

仕方の無いのと

同じ行為です。

恥ずかしい行為です。

sw2********さん

2011/9/1517:59:14

少なくても私は、あなたの考え方が正しいと言うか、常識的だと思います。始めに「安く上げてほしい。」と言うならまだしも、出来上がった物に、値引きしろ、て言うのはおかしいと思います。板金修理は時間も手間もかかり、そんなに儲かる仕事ではありません。ただし、どこかで聞いてきたような話しを信用している、あなたのお父さんの様な人を説得するのは難しいでしょう。

fat********さん

2011/9/1517:42:51

他人が口を挟むのもどうかと思いますが。質問者様の考えが普通だと思います。車を買う時は見積書を出してから値引き交渉をしますよね。その後契約。契約後に、まして納車時に値引きをしろと言っても筋が通りません。請求書に値引き幅を残しているか解りませんが、まあ駄目元で言って、端数カットになればラッキーくらいで。ただ言い方が悪ければ、ディーラーも良い気はしないし、今後の付き合いも考えた交渉を。

iga********さん

編集あり2011/9/1517:30:45

明らかにお父さんはおかしいです。
あなたの考え方が正しいです。

修理代と商品の販売は違います。

ディーラーでもまず板金は外注に出します。
外注の板金屋の金額に手数料を上乗せするわけですが、微々たる金額です。

最初の話より断りもなく高くなっているならまだ分かりますが、範囲内に収まっていて終わってから言うのは異常者です。

私も自動車修理業を自営でやってますが、仕事を始めた頃は確かに値引きを言ってくる人も居ました。
プライドを持って仕事をしてますし、それほど儲かる仕事ではありません。(特に外注に出すような板金なんか)

値引きは一切応じませんし、次回来店されてもお断りしてます。
本人を含め家族もお断りします。
ブラックリスト入りですね。
おかげさまで一見さん以外は変な客は居なくなりました(^_^;)

ディーラーではそこまでしないでしょうが、嫌われますよ。

kaa********さん

2011/9/1517:24:45

主様の言っていることは≪正しい≫ですよ!
お互いが納得の上で修理に出したので請求金額を支払うのが当たり前です。
ディーラーの修理に出す前に他の修理工場(一般の)にも見積もり出してもらっても良かったのかな?と思います。
そのほうが少し安くできたのかな・・・とも思います。
でもダメもとで値引き交渉してみてちょっとでも引いてもらえたらラッキー
ですね(^o^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる