車の修理板金塗装代の値引きについて 親が車をぶつけてしまい、車を購入したディーラーさんに修理に出しました。

自動車4,114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様あたたかいご回答ありがとうございました。 その後やはり父は値引きに行きました…。 質問というより愚痴になってしまい申し訳ありません。 ただ身内の恥をさらしただけになってしまい恥ずかしいです。

お礼日時:2011/9/22 13:11

その他の回答(6件)

0

うどんを食べて 食べ終わって 高いから 値引きしろ は 警察呼ばれても 仕方の無いのと 同じ行為です。 恥ずかしい行為です。

0

少なくても私は、あなたの考え方が正しいと言うか、常識的だと思います。始めに「安く上げてほしい。」と言うならまだしも、出来上がった物に、値引きしろ、て言うのはおかしいと思います。板金修理は時間も手間もかかり、そんなに儲かる仕事ではありません。ただし、どこかで聞いてきたような話しを信用している、あなたのお父さんの様な人を説得するのは難しいでしょう。

0

他人が口を挟むのもどうかと思いますが。質問者様の考えが普通だと思います。車を買う時は見積書を出してから値引き交渉をしますよね。その後契約。契約後に、まして納車時に値引きをしろと言っても筋が通りません。請求書に値引き幅を残しているか解りませんが、まあ駄目元で言って、端数カットになればラッキーくらいで。ただ言い方が悪ければ、ディーラーも良い気はしないし、今後の付き合いも考えた交渉を。

0

明らかにお父さんはおかしいです。 あなたの考え方が正しいです。 修理代と商品の販売は違います。 ディーラーでもまず板金は外注に出します。 外注の板金屋の金額に手数料を上乗せするわけですが、微々たる金額です。 最初の話より断りもなく高くなっているならまだ分かりますが、範囲内に収まっていて終わってから言うのは異常者です。 私も自動車修理業を自営でやってますが、仕事を始めた頃は確かに値引きを言ってくる人も居ました。 プライドを持って仕事をしてますし、それほど儲かる仕事ではありません。(特に外注に出すような板金なんか) 値引きは一切応じませんし、次回来店されてもお断りしてます。 本人を含め家族もお断りします。 ブラックリスト入りですね。 おかげさまで一見さん以外は変な客は居なくなりました(^_^;) ディーラーではそこまでしないでしょうが、嫌われますよ。

0

主様の言っていることは≪正しい≫ですよ! お互いが納得の上で修理に出したので請求金額を支払うのが当たり前です。 ディーラーの修理に出す前に他の修理工場(一般の)にも見積もり出してもらっても良かったのかな?と思います。 そのほうが少し安くできたのかな・・・とも思います。 でもダメもとで値引き交渉してみてちょっとでも引いてもらえたらラッキー ですね(^o^)