ここから本文です

ベロが白いのですが、理由と改善方を教えて下さいm(__)m ちなみに今までベロ磨...

voitqngt5さん

2011/9/1517:22:28

ベロが白いのですが、理由と改善方を教えて下さいm(__)m

ちなみに今までベロ磨いたことがないので、それが原因なんですかね?

補足コケとはなんのことですか(>_<)?

閲覧数:
24,181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmfriendnkさん

編集あり2011/9/1517:34:06

舌が白いと必ず胃腸が悪いわけではありませんが、胃腸を悪くして代謝不良が起きると、舌が白くなることがあります。
あと、舌にコケがついているのかもしれません。
薬局に 舌を掃除するブラシが売ってますので、それでコケを取るといいと思います。

補足読みました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%8C%E8%8B%94

舌の上皮が伸びたものに細菌や食べカス、粘膜のカスが付着したもののことです。

取り方は

http://www.air4ple.com/tongue/

をどうぞ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/9/1517:31:24

ぜったい(舌苔と書きます)じゃぁないでしょうか。
舌の組織、口内粘膜などが舌に絡まった状態です。

ストレスや免疫低下などいくつかの原因があげられるのですが、軽く除去するのは問題ないです。
でも、やりすぎは痛くなるだけですから、病院や薬局で磨き方(削り方)の指導をしていただきましょう。
根本的には、原因を調べて治療する方がよいでしょう。

予防は、粘膜保護などですから、食事の改善や、のど向けのドリンクなどになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。