ここから本文です

基礎の内側は土ですが、中にビニールが敷いてあり上は乾いていますが下は湿ってい...

kat********さん

2011/9/1521:38:33

基礎の内側は土ですが、中にビニールが敷いてあり上は乾いていますが下は湿っています。最近シロアリが発生してしまいました。進入経路である蟻道を探したところ基礎とビニールの間から伸びていました。
床下換気扇が

付いていますのでビニールはいらないように思うのですがどうなのでしょうか?ご教授願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/9/1609:00:00

防湿シートですね。床下地盤から湿気が上がらないように敷いています。
いくら床下換気をしていても地盤の湿気が直接上がるのは避けたいところです。
また、防湿シートは基礎コンの下へ巻込まれていますので、きれいに撤去するのは難しいと思います。
私としては、防湿シートは撤去されないことをお勧めします。家が湿気で痛む恐れ、さらにシロアリや害虫を呼び込む原因になることもあります。
対策ですが、蟻道が発見されているのであればモルタルで塞いではどうですか。ただし、シロアリはベタ基礎ですらどこからか侵入するそうです。今の蟻道をふさぐだけでは解決にはならないでしょう。
まずは、防蟻処理を業者に頼むべきだと思います。急いだ方がいいです。
その後の対策としては、建物外周になるべく物を置かない(特に木材など)。建物外周に犬走りコンクリートを打設する。床下全面にコンクリートもしくはモルタルを打設する。などなるべくシロアリのよりづらい環境を作ることですね。

質問した人からのコメント

2011/9/21 20:02:27

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s20********さん

2011/9/1620:30:47

ビニールはそのままにしてください
素人工事はしないで専門家に依頼して処理してください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる