ここから本文です

夏のへらぶな釣り(管理池、清遊湖)9/15 みなさま、こんにちは9/15清遊湖...

cob********さん

2011/9/1522:12:35

夏のへらぶな釣り(管理池、清遊湖)9/15
みなさま、こんにちは9/15清遊湖にチョウチンセットの練習に行ってきました。

みなさまこんにちは、9/15清遊湖にチョウチンセットの練習に行ってきました。

開始7:30(R16が事故のため渋滞と回り道の為)~9:30(9:30~12:30は奥さんに釣り座交代)
で20枚でした(一応時間10枚ですが、エサ合わせとハリス合わせでかなり出遅れました)

午前中のセッティング
竿9尺、道糸1.0号、上ハリス0.6の8㎝の8号(アスカ)、下ハリス0.5の18㎝の5号(アスカ)、ウキ(狂鬼作チョウチンセット3番、トップ19㎝PCムク羽9㎝二枚合わせ足長カーボン9㎝)
バラケ
Sレッド400+水100(5分放置)+Sレッド150(粒戦100+とろスイミー50+パワーX120+水250(5分放置)プログラム200+セット専用バラケ200+パウダーベイトスーパーセット200 は持たなくて数打のみ)
トップを沈没させてからのアタリと縦誘いのアタリに合わせる。
クワセ 感嘆(ポンプ出し)((他の力玉、サナギ玉はアタラず)

午後から12:30~2:30まで(パラソルで日陰が作れず暑さで終了)で20枚でした時間10枚は釣れて入るので最初としてはまあまあです。
セッテイングはあまり変わりませんがハリスの段差が10㎝の18㎝で決まりました
バラケ
粒戦50+とろスイミー50+パワーX200+水200(5分放置)+プログラム300+セット専用バラケ200(2.3分放置)プログラム100
クワセ 感嘆
午後はへらがはしゃぎ過ぎるので少しダンゴタッチの方がいい感じでした。

マルキュウ杯はどうでしたか?

へら鮒見ましたよ(あれだけ書いてステッカー1枚はせこいですね)
ちなみに時々私の釣りの師匠のフィールドテスターの小柳さんも時々雑誌に出ますよ

実は私達夫婦は遠距離恋愛を実らせて結婚したんですよ。

補足はい、今回はウキ、エサ、釣り方が全て新しいので本番まで後一回の試釣しか出来ないので湧きに湧く状況でしたが逆に両ダンゴよりヘラが落ち着いている感じで(バラケのみ)決まれば連ちゃんモードという感じでした(私も朝型の年齢です)
マルキュー杯お疲れ様でした、バラケが難しいですよね私が好きなバラケのタッチは硬ボソです。10/10(申し込みは9/20まで)清遊湖で待っていますね、リベンジ、リベンジ

閲覧数:
653
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohr********さん

編集あり2011/9/1918:47:16

お疲れ様です!(椎の木湖)マルキュー杯結果
3号桟橋458番にて二時までで36枚28kg弱で参加189人中70位でした。
混雑度は60%超だったのですが先週金曜日の激シブのイメージが強かった為、9尺メーターセット、ウキボディ5センチパイプトップ足長ハリス7×50にて開始。粒戦0.6、水1、GTS2、段差バラケ1、マッハ1強。食わせはオカメ、感嘆を用意。同行者は8尺チョーチンセット。スレとカラツン多発で下針を25cmまで段階的に詰めましたがカラツンとスレが改善せず、上針に食ってくる事が多かった為、1時間で両ダンゴにチェンジ。①デザインイエロー単品②スーパーダンゴ2ガッテン3③上バリに使ったバラケを練ってダンゴに と試しましたがイマイチ。ハリスも50×60~7×15まで試しましたがしっくりこず。再度セットに戻し、粒戦1水1と粒戦の割合を増やし、マッハの替わりにセット専用バラケに変更し、魚をなんとか下に向けようとしましたが、改善せず。10時に9尺チョーチン、12時に11尺チョーチンで両ダンゴ、セット試しましたが乗り切れずタイムアップとなってしまいました。同行者は37枚29kgで61位でした。同行者にも1~2枚差で負けて悔しかったし、順位も悪く、正解が見えないストレスでモヤモヤしています。ハリスも1メートルまで用意してましたが最後まで短くしたり長くしたりでした。5号桟橋は満席でしたが1~3位まで入っていたので、ポイント差もあるのかな、でも自分のやりたい事は全部試せたので諦めます。

追伸:10・10清遊湖申し込みました。当日まで試釣は出来ませんが、頑張ります。宜しくお願い致します。

質問した人からのコメント

2011/9/20 12:39:56

こちらこそ、お願いします。 来月始めに試釣に行ったら報告しますね
頑張りましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2011/9/1703:47:11

こんばんは。
完全朝方の私です。
清遊湖おつかれさまでした!
もうチョウチンセットの練習ですか。
Sデザインについては私も今まで2回ちょっと使ってみましたが(クワセ:激丸)、
いまいちでした。まだ私のホーム(へら学の森)はちょっと早い感じでした。
やはり両ダンゴの方が追い方が激しいです。
でも平日はがさべらが攻撃してきて両ダンゴのチョウチンなどはなじませるのに
苦労します。
ちなみにエサ:ペレ軽400+水200+プログラム300+スーパーD200+粒戦細粒
30で、竿は10尺、道糸1号、ハリス0.5号(40-50cmスタート)、ウキ(忠相
:ツアースペックF 10番)です。
これからハリスを先日はどんどん短くしてゆき、確か25-35cmまで試しました。
しかしこれでもなじませることが難しく、エサを天々2+ガッテン1+ペレ軽1+スーパー
D1に変えました。ここの釣り場は平日人が少ないと養魚場みたいに魚が浮く
のでチョウチンは一苦労です。

全体的に見てもメーターの浅タナの方が釣れています。

PS:へら鮒せこいですよね。ちなみに封筒も茶封筒でゴム印が押され、中に
一枚の紙切れが入っていました。どうせマルキューの宣伝になるのだから、複数
枚くれてもいいと思いますよね。

ちなみに今日はへら学の森が休みだったため野田幸手園に初めて行ってきました。
桜桟橋で10尺のチョウチンを通してやったのですが、例会組みが入っていて、常連
さんでも40枚そこそこだったようです。私は25枚(7時開始、3時半納竿)でした。
平日はもっと食いがいいとか・・・。100km越える距離なのであまり行けませんが、
またいってみたい釣り場となりました。