ここから本文です

どうして相撲界のことを角界と呼ぶのですか??????

tnkibndbsnoknさん

2005/12/3010:12:02

どうして相撲界のことを角界と呼ぶのですか??????

閲覧数:
16,492
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nitenpointさん

2005/12/3010:13:42

相撲という字は角力とも書くからです。。。。。。。。

「角界とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykks82163さん

2005/12/3012:32:36

中国の「角力」という格闘技が日本に伝来して相撲になったことから「角界」とも呼びます。

2005/12/3010:28:34

「角」には、競い合うとか、争う、力比べをするといった意味もあります。もともとは牛や羊などの(つの)をかたどった象形文字なんですが、動物同士が争うときによく角をぶつけ合いますね!!
相撲のことを「角力」とも書きますが、これは力比べ、つまり今で言う格闘技みたいな意味です。
で、「角界」はこの角力からできたことばです。

tarooooo2goさん

2005/12/3010:16:14

相撲はもともと「角力」(かくりょく=力を比べること)といわれており、角力の世界を「角界」と表すのです。

どすこい~どすこい~