ここから本文です

アシダカクモについて 先日私の家に男性の手の平サイズの巨大な蜘蛛が侵...

myr********さん

2011/9/1606:11:43

アシダカクモについて

先日私の家に男性の手の平サイズの巨大な蜘蛛が侵入しました(p¨焦;)
私は驚いて寝ていた彼氏を叩き起こして退治を試みましたがいつの間にか居なくなって居ました...
恐怖でその日の夜はまともに寝られませんでした(泣)
そして知恵を見ると
名前はアシダカクモ
ゴキブリを食べるかなりのビビりな奴
しかし見た目からよく人に嫌わる
それを見て少し安心しましたが、そこで私の疑問です。

私は大の虫嫌いです(*゚Д゚)
特に害虫系は嫌いです。
そりゃ小さい小さい蜘蛛とか小さい小さいゴキブリなら簡単に始末出来ますよ....

なので私は害虫が出ない用に生ゴミはきちんと捨て、清潔している甲斐あって
住んでからはゴキブリは2回だけ見ましたがかなり小さいものでした。
今年の夏は猛暑でしたが全くゴキブリは見ませんでした∩^ω^∩
なのにアシダカクモさんは侵入しました....
餌が無いアシダカクモさんは勝手に出て行くのでしょうか?
本当に私に危害は無いのでしょうか?(いきなりこっちに走ってくるとか)
本当に食べ物ゴキブリだけですか?人が食べる物とか食べ無いんですか?
詳しい方回答お願いします(人´∀`)

補足やはりいい奴みたいですね(・ω・`)いい奴なんで居させてはあげたいですが...
私も大の虫嫌い彼氏は大の蜘蛛嫌いで二人ともどんないい奴でもやはり苦手だ。という結論になりました汗
しかし殺すのは流石に可哀相過ぎるのでなにか
アシダカさんが出ていく方法はゴキブリを無くすしか無いんですかね?(p..`)
そして何故こんないい奴なのにあんな見た目なのでしょう?
疑問です...(・ω・)ノ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2011/9/1606:22:14

アシダカグモは 身の危険を感じると こちらに向かって 飛んで来ます

確かに ゴキブリを食べるので 田舎のほうでは
殺さずにいるようです。
人に害はないですが、ゴキブリを食べるのだから不衛生な虫…と言えるかも知れません。

私は 田舎の出身なので
寝てる時にアシダカグモが顔の上を歩いた事もありますよ(笑)

今は関東に住んでますが一度も見かけません。

質問した人からのコメント

2011/9/23 02:26:39

驚く 顔はいや--Σ(・ω・ノ)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

編集あり2011/9/1723:08:58

目があまり良くないクモです。人に近づいてきて直前で気付いて全力で逃げていきます。
しかし、特に害になることはなく、クモは自分の消化液を体にくっつけて常に消毒しています、止まったときに自分の足を口に持っていきなんかやってるのは消毒です、なので触ったり触れてもバイ菌は付きません。産まれた時は一センチ位で何年もかけて大きくなります、寿命は5~6年と長生きするクモです。足が一本なくなっても脱皮して再生します。歩行不可能な程足がなくなると死にます。
成長できるのは100匹中に1匹位であとはほとんど成長できずに死んでしまうようです。大きくなった過程にはものすごい時間と過酷な状況を生き抜いてきた個体となります。
動きが速いのと大きさが嫌でしょうが、大変な思いをしてその大きさになったと理解してください。
いきなり走ってくることもありますが、明るい所では目が悪いので許してあげてください。
人に害はありません。
無理に手で捕まえたら噛まれます、ゴキブリを捕まえるのですからそれなりに牙はあります、噛まれてもたいしたことはないです。あなたが何かしらしない限り向こうから来て噛む事はありません。人は餌じゃないのくらい分かってます。
餌がないと判断すれば勝手に空気穴から出ていきます、人と共通して食べるものは水だけです、水はクモだって飲みます。その他は人の食べるものは食べないです。ゴキブリや小さな生き物に反応して捕まえて食べます。
このクモより蚊の方が人に害があります。

クモは全て同じような形です、昔からなのでいまさらどうしようもありません。

100均の虫編みでパサッと被せて虫編みごとベランダに置いておけばとりあえず室内からでます。

失敗すると隠れて何日もでてこなくなります。

ske********さん

2011/9/1619:37:41

このクモが住む家は繁栄すると昔親から聞きました。不気味ですが、家族と思うようにしてます。

ura********さん

2011/9/1606:18:16

基本的に、人間に危害はくわえません。
が、ご質問にあるとおり。いきなり遭遇してびっくりとか今後もありそうですね。

ゴキブリについては。一言。

>今年の夏は猛暑でしたが全くゴキブリは見ませんでした∩^ω^∩

我が家でもそうでした。
しかし、猫を飼っているので。猫のエサ置き場ちかくの靴棚の裏にゴキジェットをかけてみたら。
十匹ほど潜んでいて、家族ともども大混乱に陥りました。

ゴキブリは。エサが豊富にあると。
人前に現れなくても豊かに生息している場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる