ここから本文です

【至急!!】退職所得と扶養控除について聞かせてください。職場に11月で普通解雇...

saw********さん

2011/9/1608:07:42

【至急!!】退職所得と扶養控除について聞かせてください。職場に11月で普通解雇になるパートさんがいます。会社は10数日の有給を買い取るといっているのですが、退職所得として申請すれば控除させると聞きましたが

本当でしょうか?また、その際に賞与なども退職所得として換算しても良いのでしょうか?次に、旦那さんの会社で扶養手当を貰っていたら、今回の退職で103万円を越えてしまうのですが、扶養手当は存続するのでしょうか?どうぞ教えてください。宜しくお願いいたします。

補足控除されるのかどうかというのは、有給分や賞与は退職時に支給されるので所得退職として申請することで所得税が控除(税金なし)されるのですか?と言う意味です。宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2011/9/1710:38:41

sawaojagaさん

>退職所得として申請すれば控除させると聞きましたが本当でしょうか?
「退職所得として申請すれば控除させる」の意味が解りかねます。

>また、その際に賞与なども退職所得として換算しても良いのでしょうか?
賞与は賞与、退職金は退職金です。
会社が、「賞与なし」、「退職金増額」で会計処理すれば問題ないです。
ただし、会社の規定(給与規定、賞与規定、退職金規定)に則っていることは条件です。

>次に、旦那さんの会社で扶養手当を貰っていたら、今回の退職で103万円を越えてしまうのですが、扶養手当は存続するのでしょうか?
給与と賞与の合計が103万を超えていればその通りです。
退職金は80万以下なら103万には算入しなくても良いです。

補足への回答
「させる」のではなく「される」のタイプミスですか?
それなら、理解できます。
回答は先の通りです。
重複しますが、税務処理上で、給与ではなく退職金で処理すれば、103万には算入しません。
ただし、それが会社に賃金規定にそぐわなければ、脱税行為となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる