ここから本文です

親戚(いとこ)の結婚式でのご祝儀について。

mas********さん

2011/9/1612:43:24

親戚(いとこ)の結婚式でのご祝儀について。

来月、母方のイトコの結婚式があり、招待されています。
母方だけでイトコは総勢20名位いるのですが、このイトコ(2人姉妹、結婚式は妹)とは仲が良く、小さい頃イトコ一家に私1人混じって旅行に行ったり、姉の方の結婚式も参加して余興をしたり、3人で遊んだり泊りに行ったり来たりしている仲です。
私も来年挙式予定ですが、イトコの中ではこの2人姉妹だけ招待する予定です。

そこでご祝儀なのですが、いくら包むのが妥当でしょうか。
姉の方の結婚式の時は私がまだ学生だった事もあり、人生初参加の結婚式だったのでご祝儀をどうしたのか一切覚えていません…。
本人に聞いても覚えていないと言われました^^;
招待されている母方の親戚は私を除くと叔父叔母夫婦のみのようですが、親戚の中では私の父のみ他界しており夫婦ではありません。
私の家族から招待されているのは、母と私のみです。
母方親戚の暗黙のルール?で夫婦で10万円というご祝儀が通例のようです。
実際に今まで母と父が参加した結婚式では10万円包み、私の兄の結婚式でも親戚は夫婦で10万円包んでいたようです。
しかし今回は母のみ夫婦ではありません。ただ、私がいるので結局は2人参加になります。
私個人としては、私から、と言う事で別にご祝儀を包もうと思っているのですが、母は「2人連盟で10万円で良いのでは」と言っています。
でも私個人からあげたいという気持ちも理解してくれていて、別々に渡す事も検討しているのですが・・・その場合いくら包むのが妥当なのでしょうか?

・私、母 それぞれ5万円ずつ 計10万にする
・私は一般的な3万円を包み、母は夫婦10万の場合の半分5万を包む 計8万
・私は一般的な3万円を包み、母は10万-3万の7万を包む 計10万
※連盟で10万を包む場合、母からは「3万円はあんたからの分として出してね」と言われています

ただ一般的といっても友人に対しての金額なので、3万円はイトコの場合少ないのでしょうか?

ちなみにイトコ(結婚する妹)は26歳、授かり婚で1歳になる女の子がいる。出産祝いは品物で渡し済み。お礼も頂いた。
私は28歳、会社員。

です。ご指導お願いします。

補足早速のご回答ありがとうございます。
招待状は母・私の連盟宛で来ていました。
一緒に住んでいるから連盟だと思っていたのですが…それによって引き出物も変えるのですね…まだ自分達の準備は全然進めてないので知識不足でした。
もう少し回答を頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

編集あり2011/9/1618:45:06

補足・例えばですがお父様が健在でしたらご両親1つ、質問者様に1つの招待状が来ます(学生の場合はこれに限りませんが)
今回はお母様と質問者様で1つの世帯としてご招待されたのではないかと思います。
1つの世帯となると、メインの引き出物は1つ、手ぶらでは申し訳ないので何か1つ引き出物(お菓子など簡単なもの)を置くこともあります。
引き出物に関しては何とも言えませんが、連名で10万でも各自合計10万でも結局は世帯で10万になりますから、それほど深く考える事なく、お母様のおっしゃる通りにされるのが1番良いと思います。

―――

招待状ってどうなってますか?
お母様と連名ならばご祝儀は1つ、10万。
それぞれ招待状があるなら5万ずつか質問者様3万お母様7万。

連名ならば引き出物など1つの場合があります。
招待状が1つでご祝儀は2つ、引き出物は1つとなると先方が気を遣われるかもしれません。
招待状が連名か個人か?それに準じて決めてください。

人生初参加だった結婚式はおそらくお母様と一緒にご祝儀を用意されてたと思います。
学生さんで身内となると親と一緒の場合が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/9/1613:03:46

質問者さんは3万円、お母さまは10万円がスマートですが、減額するなら7~8万円だと思います。

夫婦で参加の場合でも1人で参加の場合でも引き出物は1つです。
叔母としてのお祝いの金額は減らさず、御1人分の料理代2~3万円を減額するのにとどめた方が良いと思います。

kur********さん

編集あり2011/9/1616:55:17

補足拝見しました。

すみません。一般的には連名で来る場合が多いですよね。そう言えば私の披露宴の時も独身のいとこのところには叔父叔母と連名で送りました。ただ、叔父叔母からは先にご祝儀10万を貰い、娘は当日別で包ませるからと言われたので、引き出物を別で用意したのを覚えています。いとこはちょっと遠方にいたので。当日別にいただきました。

質問者さんの場合、かなりいとこさんと仲が良いと思います。現にお姉さんのときに私どうしたっけ?と聞けるような仲ですので。本来なら貰ったご祝儀はきちんと金額は控えておくべきなので、お姉さんもきちんと調べたら分かるはずなのですけどね。それはまぁ置いといて(^_^)

で、質問者さん自身個別にお祝いしたいようですし、仲が良いので、いとこさんには「親と一緒ではなく、別で包ませて欲しいのだけど」と言う事をお伝えしてはいかがですか?そうすれば、引き出物も、別に用意されるべきですけど、もし一緒になっていてもそれはそれで良いと思います。二人で10万はやはり多いと思います。叔父叔母の立場では、一人で5万、夫婦で10万です。お父様が居れば別ですが。お母さんだけで10万包んでも絶対気負いされると思います。じゃないと、今度質問者さんがご結婚されるときにも、いとこ夫婦さんが包む時に悩まれると思います。いとこの場合は夫婦で5万が相場ですから。質問者さんが3万でお母さんが5万なら、問題なく先方も次回夫婦5万で包んでこれると思います。

-------------------------------------

こんにちは。

お母さんが5万、質問者さんが3万が妥当だと思います^^別々に包んで下さい。

いとこが3万というのは相場ですので、問題ないです。質問者さんが叔父叔母の立場だったら5万ですが、いとこ同士は3万です。

恐らく前回のお姉さんの時は質問者さんが学生さんの頃ですので、お母さんがまとめて出してると思いますよ^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる