ここから本文です

介護保険について、老人福祉施設ではないものと書いてありましたが、老人福祉施設...

oot********さん

2011/9/1615:43:26

介護保険について、老人福祉施設ではないものと書いてありましたが、老人福祉施設であるものってあるのですか。
老人福祉施設ってよく分かってない私です。
有料老人ホームを開設する場合は老人福祉法に基ずき

都道府県知事に届出が必要とあります、老人福祉施設でない有料老人ホームなのに老人福祉法に関係してる?なんかわからないです。
適合高齢者専用賃貸住宅は、有料老人ホームの届出は不要で介護保険法による特定施設入所者生活介護の指定を受けることができる、とかいてましたが、適合高齢者専用賃貸住宅は、有料老人ホームではないのに、有料老人ホームの届出って書いてあることが分かりません。

閲覧数:
523
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2011/9/1618:56:24

少し分けて考えて下さい。


老人福祉施設
これは老人福祉法で規定された、特別養護老人ホーム・軽費老人ホーム・養護老人ホームが該当します。
この三施設以外を「老人福祉施設でないもの」と書かれていると思います。


次が、適合高齢者専用賃貸住宅
介護保険の特定施設の指定を受ける事が出来る施設です
しかし、来年度の法改定により、高齢者専用賃貸住宅はなくなります

サービス付き高齢者住宅として基準を満たしていれば移行できますが
もし、基準を満たしていない場合は「有料老人ホーム」として届け出る必要があります。

来年の改定後に届け出が殺到するでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/9/16 20:18:01

感謝 丁寧に教えてくれて、ありがとうございました。感謝。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる