ここから本文です

ハローワークの紹介状は追っても大丈夫ですか??(至急)

lrg********さん

2011/9/1617:04:23

ハローワークの紹介状は追っても大丈夫ですか??(至急)

今日ハローワークから応募して紹介状をもらったんですが、履歴書と一緒に送付するに当たり紹介状を二つ折りにしないと封筒に入らないんです。A4サイズの紹介状で裏には企業側からの選考結果通知が記載してありました。

やはり折らずにA4サイズの封筒に履歴書と一緒に送付したほうがいいですか??(履歴書は折りません。)
よろしくお願いします!

補足補足すみません。
あと一つ聞きたいんですが、求人票を見ると職務経歴書に斜線というか線が引いてあるのですが、職務経歴書は不要ってことでしょうか?ハローワークの人に聞くの忘れてしまったので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2011/9/1812:01:58

タイトルの『追っても』→『折っても』ですよね。笑)書類選考で誤字・脱字は禁物です。色々な方に私も指摘されました。

私はハローワークの紹介状を頂き、数十社送付しましたが、一度たりとも折り曲げて送付したことはありません。ハローワークのサイトでもA4サイズで送付と確か記入されていたはずですし、相談員からもそう指摘されます。また前職で社員募集時に役員の机の上に応募封筒が数十枚置いてありましたが、どれもA4サイズの入る封書(折り曲げてない)でした。また最近私が書類選考に落ちて企業から書類が返送された時、9割近くの会社がA4サイズの文書が入った(折り曲げてない)封書です。

ですので実際、折り曲げいいのか?否かは?応募先の企業の判断だと感じます。
ただ封書から書類取り出して、相手が折り曲げてるのを直す手間もかかるでしょう。それにせっかく記入したものを折り曲げるって、もったいなく感じますし、丁寧さは伝わらないと個人的に思います。試しに折り曲げて書類選考通過した方がいるのか聞いてみたら、いかがですか?

あと補足事項についてですが、職安に行って職員の方がその場で応募する企業に電話して、職務経歴書に二重線をひいてあった場合、必ず『職務経歴書は送付しますか?』と応募先企業に聞いてくれます。(聞いてくれなかったというなら別ですが)職員に聞くのを忘れたということですが、職員が企業に電話してる会話を聞いてましたか?必ず聞いてくれて、本人にその場で『送付してください』と必ず声をかけてくれ且つ求人票の二重線のところを丁寧に丸印を付けてくれます。言い忘れや印つけてくれなかった職員は今まで一人もいません。30社近く応募してです。応募先企業は履歴書だけで判断するのならその他の書類が邪魔になる場もあるはずです。休み明けに職安の方に聞くのが賢明かもしれませんね。ただ応募が殺到してると書類送付の遅延が命取りになる場合もあります。

要は色々な方の意見指導を受けても、最後は自分自身がその結果を受け止めることです。

質問した人からのコメント

2011/9/18 21:49:00

感謝 誤字大変申し訳ないです。それと詳しくありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(291,092件)

正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
【京都府宇治市のお仕事」【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市伊勢田町
日本求人センター
ハローワークや求人サイト担当者等のやりとり・採用イベン...
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市大正区
求人アスコム
10月28日(月)ハローワークプラザ柏(千葉県 柏市)にて...
  • 10月28日 ハローワークプラザ柏(千葉県 柏市) 説明会開催
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 千葉県柏市柏
らくらくアルバイト
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
【正社員】店長・マネージャー候補(サービス提供責任者管...
  • 株式会社やさしい手
  • 正社員
  • 月給35.9万円〜
  • 東京都武蔵野市
株式会社やさしい手
資格不要! コイル開梱作業 食堂・シャワー・トレーニング...
  • シンケン 市川営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,385円
  • 千葉県市川市
リクオプ
【総合職】会社全体の売上や予算を管理、分析(経営管理)...
  • ソフィアメディ株式会社
  • 正社員
  • 月給29万円〜
  • 東京都品川区西五反田
ソフィアメディ株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

万歳三唱さん

2011/9/1817:09:44

安定所からの紹介状は、普通は折らずにA4サイズのクリアファイル?に「添え状」を同封の上で、A4サイズの茶封筒に入れて「簡易書留」で郵送します。

職務経歴書に斜線の有無に関わらず、転職活動は履歴書と職務経歴書(出来れば職業安定所発行のジョブカードも同封)の2枚セットが当たり前(一般常識)です。
職務経歴書が無いだけで、不採用された人が複数名存在します。

doraさん

2011/9/1618:22:44

私は、ハローワークの係の方から、
折った状態で渡された事があるので、折るのは問題無いと思います。

職務経歴書も、履歴書以外でPRしたい事がある場合は、
一緒に提出した方が良いでしょう。

kuz********さん

編集あり2011/9/1703:14:12

郵送に限らず、面接時に持参される方でも
折って持って来られる方もいましたし、
私はその程度の事を気にした事はありません。
あまり小さく折るのでは無く、2~4ツ折り程度であれば
気にしなくても良いかと思います。

また、その程度の事で不採用にするような企業は無いかと思いますが、
万一それで不採用にするような企業なら、
入社してからも問題山積でしょうから入らなくて正解かと思います。

追記

取り消し線が引いてあるのでしたら
不要と言う事だと思います。
ただ念の為ハローワークの担当者に確認を取っておくか、
作成して持参しておくと良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる