ここから本文です

声優になるために養成所に行こうと思うのですが オススメな所はありますか? ま...

ann********さん

2011/9/1618:05:43

声優になるために養成所に行こうと思うのですが
オススメな所はありますか?

また養成所意外に声優になれる方法ってあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2011/9/1717:07:12

本気で声優目指すなら、まずは上京が絶対条件です。静岡県内や愛知県(名古屋市)にも養成所や専門学校はあるかと思いますが、東京と比べるとレベルが雲泥の差。また声優の仕事はホボ100%が東京です。急に呼ばれても問題がない場所に住んでいなければチャンスがあっても逃してしまいます。

質問者さまがご存知か分かりませんが、声優は職業としては成り立ちにくく、所詮は部分タレントにしか過ぎません。ですので給料も職業の地位も低く、仕事の数そのものも俳優に比べてかなり少ない。しかし近年はなりたい人ばかりが増え、その道だけで成功出来る確率は0に近い割合です。

養成所は才能がある人間を発掘する為の機関みたいなモンで、才能が認められれば事務所契約、更にはオーディションの機会を得られますが、才能やチャンスがなければ養成所にお金を吸い上げられてオシマイ。養成所に通えば声優になれると思っていたら大間違いで、プロになれる保証は何一つありません。むしろなれない確率の方が高い事はよく知っておくべきです。

養成所は色々な特性もありますし、過去の実績も含めた上でいくつか見学されて自分に合った所を選んで下さい。
また過去の回答を検索すれば似た様な質問は沢山ありますので、参考にされてもよろしいかと。

声優になるには養成所か専門学校から事務所契約が王道です。
基本的にアニメ声優のオーディションは芸能事務所ないしは養成所、専門学校にしか告知されません。一般オーディションはまずありません。昔から俳優やタレント、歌手(アイドル)が仕事の一環として声優業を行っており、現在のベテラン声優さんの殆どはそういった経歴の持ち主です。最初から声優目指していた人は皆無でしょう。
王道外なら俳優として芸能事務所に所属し、声の仕事をこなしていくのが無難かと。少なくても多少演技が出来れば、俳優の仕事は声優よりはあります。

質問した人からのコメント

2011/9/18 01:36:23

初めて知りました、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cid********さん

編集あり2011/9/1622:25:29

他の質問から、浜松の高校2年生だという前提で回答します。

基本的には大学に進学して、大学と両立できる養成所に通うのが一番優れた戦略です。もしくは、何らかの就職に有利な資格の得られる専門学校を目指すというのでもいいですが、現在の経済情勢でそこまで強力な資格って何よ? と言われると難しいところです。
経済的な理由とか学力とかの問題で大学進学できないというのであれば、大人しく地元で就職する方があなたの人生のためだと思います。声優というのはなれても何かの間違いでも起きない限り、そのあと相当に貧乏暮らしをせねばなりませんし、学校の勉強ができないような能力とやる気しかない人がなれる職業でもないためです。
行くべき養成所ですが、ぶっちゃけどこでもいいです。行ける大学の近所、ということを優先してください。日ナレの週1コースなどがいいのではないでしょうか。代アニの土日コースでもいいでしょう。

静岡ですとCHK声優センターが静岡市にあります。ここはたしかレッスンを休日にやってるはずですので、実家から、もしくは静岡市に就職・進学して通う、という選択はあるでしょう。浜松から通えない距離ではないですし、たとえば無理して名古屋の養成所に入っても、大したメリットはありませんから。

>また養成所意外に声優になれる方法ってあるんですか?

1.専門学校に行き、卒業時に実施されるプロダクションの所属オーディションに合格する。だいたい、100人に1人ぐらいの合格率です。もちろん、誰も合格しない、もしくはそもそもオーディション自体実施されない学校もあります。

2.ミュージックレインスーパーオーディションのような一般公募型オーディションに勝ち抜く。開催回数自体が少ない上に、競争倍率は数千倍であり、まったくの素人が通るのはレアケースです。養成所に行く方が10倍~100倍ぐらい簡単でしょう。

3.子供の頃に劇団に入って子役として実績を積み、声優の仕事を受け、高校生前後の時期に声優事務所に移る。打率としては他の針路よりいい印象がありますが、
「親が最初から芸能関係に進むことに理解があって援助してくれていて、まったく見込みがない人は早期に脱落していて、多少の実績もある」
という状況ですから、そりゃ打率はよくて当たり前、低ければびっくり、でしょう。

4.声の仕事に強い劇団に入る。実質は声優事務所に所属するのと大差ないため省略します。

5.芸能人として他の仕事で知名度を上げて参入する。実際にはなんらかの演技レッスンを受けることは必須でしょうし、そもそも芸能人になるというのがなんというかかんというか、でしょう。

あと、極めてどうでもいいことですが、以上のような助言は、あなたが声優やアニメに憧れているだけの上っ面だけの気持ちで針路を考えていて、それらの仕事がどの程度厳しいのかまったく知らず、自分の技量を客観的に把握するという必要不可欠な才能もなく、ちっとも本気ではないからすぐに心変わりしてしまう、という前提で回答しています。

もちろんこの推理は間違っているかもしれませんが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171362586
を見た人はおそらく10人中9人は同意してくれるでしょう。

「そんなことはない、本気だ」というのであれば、過去の質問を検索すればいくらでも有意義で堅実な回答が見つかりますから、それにしたがって下さい。
ですが、あなたのような人に、本気で声優になるための針路を教えるのはむしろ間違いであって、人生を誤らせることにしか繋がらないとしか思えない、というのが正直な気持ちです。

yuk********さん

2011/9/1621:44:10

YAGの無料一日体験入学は、お昼に無料弁当が出ます。
あ、オススメの意味が違うか。

5~6箇所ぐらい体験入学してみて、一番良さそうな所に決めると良いですよ。

toy********さん

2011/9/1619:41:31

オススメなとこなんてないよ
君が見学しに行き、体験して感じて決める事

どこの養成所や専門学校に行っても努力次第だね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる