ここから本文です

理科の問題です!芽生え時の子葉が1枚なのはつくし・わかめ・桜・ソテツ・ゼニゴ...

苺ミルクさん

2011/9/1618:08:10

理科の問題です!芽生え時の子葉が1枚なのはつくし・わかめ・桜・ソテツ・ゼニゴケ・稲のどれでしょうか?
また、葉脈が網目なのはつくし・わかめ・桜・ソテツ・ゼニゴケ・稲のどれでしょうか?

松・イチョウグループに入るのはつくし・わかめ・桜・ソテツ・ゼニゴケ・稲のどれでしょうか?イヌワラビグループなのはつくし・わかめ・桜・ソテツ・ゼニゴケ・稲のどれでしょうか?よろしくお願いします☆ミ

閲覧数:
796
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ez_********さん

2011/9/1619:02:11

答えというか,ヒントです。

つくし→シダ植物,わかめ→藻類,桜→被子植物(双子葉類)
ソテツ→裸子植物,ゼニゴケ→コケ植物
イネ→被子植物(単子葉類)

○子葉とは,被子植物において最初にでてくる葉のことです。
○葉脈とは,道管や師管などのことで,ふつうは被子植物について
双子葉類の場合と単子葉類の場合で分けます。
○松とイチョウは裸子植物です
○イヌワラビはシダ植物です

質問した人からのコメント

2011/9/16 19:11:29

降参 とても役に立ちました!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ins********さん

2011/9/1618:59:55

大変不愉快な質問だ

ちょっとは考えてから書いたらどうでしょうかね?
間違っててもいいじゃない、誰にもバカにされるわけじゃないんだから
というか、「教えてください」って言っている時点で無知なのはわかっているんだから

>芽生え時の子葉が1枚
単子葉植物を考えなさい
答えは「イネ」

>葉脈が網目なのは
これ、聞いてあきれるんだけど、見たこと無いの?その植物を
見て御覧なさい、そしてそれが答えだから
答えは「サクラ」

>松・イチョウグループ
これらは「裸子植物」という植物をさします
これは覚えるしかないからわからなくても仕方ないよね・・・答えは「ソテツ」

>イヌワラビグループ
大変奇妙な問題だ・・・
答えは「つくし」なんだろうけど、これは植物の名称ではなく、植物の器官の名称だからね
わかりやすく表現すれば「葉がトゲになっている植物は?」と聞かれて「まつぼっくり」と答えているようなもんだから
「スギナ」とするほうがしっくりくるんだけど・・・