ここから本文です

漢字で「さかなへん」のつかない 魚っていますか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/708:17:46

漢字で「さかなへん」のつかない
魚っていますか?

閲覧数:
6,210
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/708:21:40

すしネタですが・・・・・穴子。。。。。。。。。。。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/710:17:49

梭魚 かます 鶏魚 イサキ
海栗 ウニ 岩魚 イワナ
平政 ヒラマサ 秋刀魚 サンマ
太刀魚 タチウオ
海鞘 ホヤ 鯊 ハゼ
喜知次 キンキ 山女 ヤマメ
河豚 フグ 眼仁奈 メジナ
細魚 サヨリ 公魚 ワカサギ
海鼠 ナマコ 虎魚 おこぜ

アバター

ID非公開さん

2004/9/708:56:21

金魚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/709:01:21

寿司屋なんかで使う魚偏の字は、ほとんどが辞書にも載っていない、
JISにも採用されていない歴史の浅い国字(和製漢字)だからねぇ。

魚偏の文字で表されている魚も、本来の漢字で書けば魚偏一文字じゃ
ないのも、かなり多いと思うよ。

梶木(かじき)・河豚(ふぐ)・比目魚・平目(ひらめ)
遍羅(べら)・諸子(もろこ)・羽太(はた)等々

アバター

ID非公開さん

2004/9/708:26:36

山女(ヤマメ)平目(ヒラメ)、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/9/708:25:02

秋刀魚・赤目(あかめ・・四万十川生息)・竜宮の遣い(海水深海魚)・うつぼ・エイ・タツノオトシゴ・ちょうちんあんこ・今僕知ってるのはこのくらいです。