ここから本文です

油絵のモチーフの決め方

nag********さん

2011/9/1701:27:58

油絵のモチーフの決め方

油絵を描こうと思っているんですがモチーフが決まりません。

今まで静物画、人物画、風景画を描いてきました。
今度はなにか変わったものを描きたいのですがオススメはありますか?

また、もし想像で絵を描くときの絵のモチーフ(人であったり魚であったり)はパソコンや本などの資料で見て描いてもいいものでしょうか?
ちなみに私はなんでも見て描かないと描けれません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,298
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/9/1709:29:08

好きなものを描いていいのです。

自分の世界を作ってください。

人のモチーフのままでは全く成長しません。

参考程度にして自分の世界を作るのが一番必要です。

沢山の展覧会を見て勉強してください。

20年来の油彩描きより

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vip********さん

2011/9/2100:08:03

具象系の絵でしょうね。
実際に見てでないと描けないということでしょうか。
資料見ながらでもなんでも構いません、モチーフ通りに描かなくても構いません。

見た感じ油彩について凝り固まった堅い印象があるので西洋美術史をさらっと見聞きしながら美術館で絵を見る事をおすすめします。
自分の描きたい絵が見えてくるでしょう。

und********さん

2011/9/1701:30:27

ふざけたようなのではなくちゃんとした悪魔や天使などがよいのでは。

油絵は印象強い作品が得意なのでいいかと。