ここから本文です

バイクの初心者です。 4速で50km/hの速度で走るのと、 5速で50km/...

har********さん

2005/12/3116:15:55

バイクの初心者です。
4速で50km/hの速度で走るのと、
5速で50km/hの速度で走るのとでは、
燃費が違ってくるのでしょうか。
素人考えでは、5速で走るほうが燃費がよい気がしますが、
あっていますか?

また、皆さんが運転する場合、どの程度の速度をどのギアの段階で
走るのか、参考に教えてください。
お願いします。

閲覧数:
4,351
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2005/12/3117:15:38

非常に良い質問ですね。
結論は、エンジン特性とギア比等により一概には言えません。です。
極端な例では時速30Kmを2速と6速(又は、5速等の走行可能な高速ギア)ではどちらが燃費が良いでしょうか?ってこと。
カタログにエンジンの性能曲線が明記されてると思いますが、「軸トルク」と「燃料消費率」の線が一番離れている付近での走行が1番効率が良い(あくまでも効率です)とされてます。
ある車種のエンジンでは、3,000回転~7000回転程度は燃料消費率はほぼ一定ですが、1000回転(又は10000回転超)
になると極端に悪化する事実があります。
何キロで何回転が1番良いかは、車種によってさまざまですが、
低回転(高速ギア)=燃費が良い は明らかに間違いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsx********さん

編集あり2005/12/3120:29:32

一般的には5速の方が燃費がいいです。しかし5速で走る場合にノッキングしまくりとかの低回転だと逆に4速の方が燃費がいいですし、さか登るときに5速よりも4速よりも3速よりも2速の方が燃費がいい場合もあります。
要するに車種と道の勾配、風向き、路面の状況などにより例外が発生すると言うことです。

蛇足ですが信号が青になって出来るだけ早くギアをトップまで上げようとするのもいいですが、あまり早く上げすぎるよりも各ギアをきちんと使って加速した方が燃費はいいです。トップの一つ下のギアで最高速まで持っていき、それからトップにしてください。トップは速度維持の燃費用のギアであって加速用のギアではありません。

mik********さん

2005/12/3116:29:41

質問者さんの言うとおり、5速のほうが燃費が良いですよ。
同じ速度で走行している場合には、回転数が低いほうが燃費が良いです。

だからと言って、あまりにも速くにシフトアップすると、パワーの無い回転数で走ることになりますので、逆に燃費の悪化を招くことがあります。

他人がどのような回転で走行しているのか知りたいようだけど、それは、車種を限定しないと参考にならないよ。

例えば、250の単気筒エンジンと250のマルチエンジンだと、許容回転数が倍近く異なるんだ。

そして、単気筒エンジンは低速からトルクがあるので、早めのシフトアップが燃費向上に繋がる、逆にマルチでそんなことすると、パワーバンドから外れちゃうので、燃費悪化になっちゃうんだ。

miu********さん

2005/12/3116:28:37

5速で50km/hの方が燃費は低いです。当然同じ速度ならエンジン回転数が低い方がガスは少なくてすみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる