ここから本文です

良く公園にいる鳩の肉って美味いんですか?

mawjgataさん

2011/9/1708:00:20

良く公園にいる鳩の肉って美味いんですか?

閲覧数:
26,893
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod987airaさん

編集あり2011/9/1917:26:41

鳩は人間の食べ残しを狙うことで都会に進出した生き物です。ときには、酔っ払いの嘔吐物に群がって食い漁ります。病原菌やダニ・ノミをドブネズミ並みにドッサリ身につけていることから、別名「飛びドブネズミ」とも言われる不潔な生き物です。

自分は食べたことは無いですが、公園などに住むものは臭みがひどいと聞きます。ドブネズミを食べるようなものではないでしょうか。
レストランなどで料理される鳩は、食用に育てられたものですので、衛生的にも安全ですし、味が良くなるように餌なども工夫されているので、当然味は段違いに良くなります。

余談ですが、このあいだ、神戸で首なしハトが複数見つかった事件がありました。一見すると猟奇事件ですが、内臓も処理されていたところをみると、ハトを食べる習慣のある中国人あたりが公園のハトを大量の捕らえ、食用にさばいたのではないかと予想しています。血抜きをするために普通首は取ります。おそらくは、捕らえてさばいたのは良いが、1匹食べてみたら恐ろしく不味かったので投棄したのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_katuoさん

2011/9/1710:52:31

海外の鳩料理は有名ですね。
ベトナムだと鳩肉はオーダーして買わないといけません。
鶏肉1羽15万ドンとして、
鳩肉1羽5万ドン位ですので、
かなり高くつきます。
公園の鳩も食べられます。
私はこれはダメですけど。

海外の鳩料理は有名ですね。
ベトナムだと鳩肉はオーダーして買わないといけません。
鶏肉1羽15万ドンとして、...

2011/9/1710:25:03

公園の鳩は判らないけど、時々山で野生の鳩の卵を見つけます。ゆで玉子にすると白身が何時までも固まらず、半透明でゼリ-状でマズイ。こんな不味い卵を産む野生の鳩は多分美味しくないと思います。

u24ds4ddさん

2011/9/1710:15:10

野生のはとは、寄生中や病気の恐れあり、食べないほうが良いと聞きました。畑の網にもつれて捕りましたが捨てました。

2011/9/1709:33:44

公園の 鳩は たべてないから 不明ですが ホテルの ランチで 小鳩の ロースト 食べました 鶏肉と 変わらなかったですが 脂が ないから ヘルシー・・と 思った。 もしかしたら 公園で 捕まえて!それは さすがに ないと 信じます。

imager_plusさん

2011/9/1708:34:34

鳩は食べられるみたいですが味は分かりません。

日本の公園にいる鳩は悪性の病気を持っているので
法律が無いとしても食べてはいけないと聞きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。