ここから本文です

人見知りが激しいです 人見知りって治らないのですか?

kaz********さん

2011/9/1710:29:58

人見知りが激しいです

人見知りって治らないのですか?

補足自分は17の高校二年です

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m84********さん

2011/9/1712:19:28

20代女です。
私の経験から言わせてもらえば、人見知りは“治ります”。
私も以前はかなりの人見知りで、人と接するときは何を話して良いか分からずオドオド挙動不審になってしまうような性格でしたが、今は人見知りを直して、誰とでも普通に話せるようになっています。
コミュニケーションのコツをつかんだおかげで、今では人間関係に不安を感じることは全くないです。
なので私の経験からkazumi66daifanさんのご参考になりそうなことを幾つか書かせて頂きたいと思います。

●『ギブ&ギブ』
「誰か自分にも話しかけて」
「変に思われたくないから自分から話しかけるのはよそう」
「向こうはこっちに話しかけてこないから、こっちも向こうに話しかけない」
「何でこっちばかり気を使わなくちゃいけないのか」
などのような“ギブ&テイク”の考えを持つことは絶対にNGです。
そんな考え方が原因で人見知りになってしまい、相手と上手く会話できなくなってしまいます。
それにそのような考え方は無愛想な態度となって現れるため、相手に嫌な印象を与えてしまいます。
でも、そうならないためにはコツがあります。
それは“ギブ&ギブ”の精神を持つことです。
人見知りを直すには、変なプライドと恐怖心を捨てて、見返りを求めず相手に好感を与え、常にこちらから話しかけようとする“ギブ&ギブ”の精神が必須です。

●『相手を思いやり、相手に好感を与えること意識を集中する』
何も意識せずに人と接していると、
「怖い」「恥ずかしい」「変に思われたくない」「その話題にはついていけない」などのようなマイナス感情のとりこになって自分の殻に閉じこもってしまうようになります(それを人見知りという)。
でも、そうならないためにはコツがあります。
それは
“相手を思いやり、相手に好感を与えること”
に全神経を集中することです。

“相手を思いやり、相手に好感を与えること”
これ以外の感情は脳内から一切排除します。

例えば一流のホストはどんな相手とでも人見知りすることなく自分から積極的に会話を弾ませることが出来ますよね。
それは彼らが常に「相手を思いやり、相手に好感を与える」ことに全神経を集中しているからです(生活がかかってますから)
貴方がもし「今月中にNO.1ホストにならなければ死刑!」だと宣告されたらどうでしょうか。
とても「人見知りで…」などとは言っていられないと思います。
勇気を奮い起こし、精神が研ぎ澄まされ脳がフル回転して自動的にコミュニケーション能力がUPするはずです。
要は“気の持ちよう”です!

●『相手の興味を見抜く』
人見知りを治すには会話上手になることが近道です。
人は自分のことを話したい生き物ですので、相手が話したいことを引き出すように話を運ぶと、会話が上手く膨らみます。
話を引き出すコツは、“心から相手の話に興味を持つ”ことです。
相手の話す内容を“自分にとって有益な情報”ととらえて、ワクワクした態度で“質問”していきます。
楽しそうに興味津津の態度で聞くことが大切です。
うわべだけで聞いていても会話は楽しくなりません。
しゃべっている相手にシンクロして、心から会話を楽しむことがポイントです。

●『人間力をつける』
やはり最終的に物を言うのは“人間力”です。
“人間力”さえあれば、いま自分は何をするべきか、自分の何がいけないのか、自ずと分かるようになります。
臆病な気持ちが襲ってきても、感情をコントロールして、自分から積極的に会話を弾ませられるようになります。
もちろんそんな“人間力”をつけるのは一朝一夕にはいきませんが、しかしここに飛躍的に人間力を高める方法があります。
それは“読書”です。
人間、自分の限られた知識の中であれこれ考えてもなかなか進歩することはできません。
でも賢者の知恵を本を通して吸収すれば、自分で自分の問題を解決できる知恵を得ることができます。
本なら何でもよいというわけではなく、今の自分に必要な“人間力”のつきそうな本を選んで読むことが重要です。
少し読んだくらいでは効果は薄いですが、貪るように何冊も読んでいくうちに、少しづつメンタルが強化されていきます。
私が以前の自分を変えられたのは大量の読書のおかげでした。
お勧めの本を何冊か紹介しておきますので是非読まれてみてください。

・誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール 野口 敏
・ダメな自分を救う本 石井 裕之
・「心のブレーキ」の外し方 石井 裕之
・15分間ハッピーラッキー 舛岡 はなえ

それでは長文失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2011/9/17 12:26:40

いえいえ、ありがとうございます

かなり自分に当てはまっていたんで
ビックリしました(〃^ー^〃)

もしかしたらこのような事で
回答をリクエストするかもしれないのでよろしくお願いいたします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2011/9/1710:38:19

いくらでも治ります。
まだ17歳なら尚更です。

社会に出たら、人見しりだから・・・なんて通用しませんよ。
人間として成熟していけば人見しりなんてしなくなりますよ。

nor********さん

2011/9/1710:36:28

治らないと思います。
でも本人の努力次第で相手に心を開かせる事はできます。

某大手コンビニの創始者、S氏は78歳になられますが、今でも自分を人見知りだと仰っています。

shi********さん

編集あり2011/9/1710:38:07

あなたは何歳でしょうか?
よく小さい頃人見知りだったけど
成長するとともになくなっていくと聞きますが...
無理に治そうとせずほどよい距離で人とかかわって慣れていけばいいのではないでしょうか?

~補足~
17歳ならまだまだ大丈夫ですよ~✩

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる