ここから本文です

ショッピングリボの過払い請求は対象外なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2011/9/1717:47:53

ショッピングリボの過払い請求は対象外なのでしょうか?

2008年よりクレジットカードのショッピングリボを利用し、
どんどんふくれあがってしまい、気がつくと残金が200万に届きそうになっていたので
銀行より借り入れをして完済し、この度、取引開示を行いました。
カードの取引履歴の書類はあるのですが数字や書類に弱く、よくわかりません。
返しすぎている金額があるのでは、と期待をしています。

しかしググると、
ショッピングリボの過払いはできない/できる、と言った情報を見かけました。

ショッピングのリボで引き直し計算をして、過払いがあった場合は、請求が可能ですか?
それとも、ショッピングのリボは対象外なのでしょうか。

この計算をして欲しいのですが、どういうところへ問い合わせたら、
対応してもらえますでしょうか。
要領を得ない質問で申し訳ないのですがご教授お願い致します。

閲覧数:
13,374
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2011/9/1722:47:50

信販会社の買物分の立替払いは、過払いにはなりません。

履歴請求されているなら、引き直し計算して確認して下さい。

買物で過払いになるケースは、買物をし、サラ金からお金を借りて一括払い後、サラ金に分割払いするケースが金利が高い場合があります。

買物分の過払い計算の問合せ先を紹介された先は怪しいので、関わらないで下さい。

特に春日債務整理相談所は怪しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/20 21:19:34

降参 みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2011/9/1719:25:30

利息制限法を越える『貸金』において、過払いが検討出来るのであって、『ショッピング』には検討の余地はありません。

もっとも異常な利息をショッピングてまとられていたのであれば犯罪です

ee8********さん

2011/9/1717:52:20

希望そのリボ払いにしても年利が利息法にかかる18%を越えていなければ 対象外でしょう。

近年のクレジット会社の年利は14~17%程度なので過払い金範囲外だと思われますよ。

shu********さん

2011/9/1717:49:26

司法書士などに相談したらいいと思います。