ここから本文です

長さ60cm、サーモンを丸々一匹頂きました。どういうように調理、料理すればよいで...

yyq********さん

2006/1/113:36:29

長さ60cm、サーモンを丸々一匹頂きました。どういうように調理、料理すればよいでしょうか?困っています、よろしくお願いします。

閲覧数:
367
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2006/1/113:49:26

頭を落して、3枚におろします。売っている切り身と同じ大きさに切って、1切れづつラップして冷凍庫に保管します。3ヶ月くらいは大丈夫。何と言ってもおいしいのは塩焼き。そのバリエーションで、鮭チャーハン!焼いた鮭の身をほぐして骨をとります(2人で1切れくらい)。刻んだねぎとチューブショウガをいため、卵を入れてかき回し、温かいご飯を入れます。ここに青ノリを多めに加えて混ぜます。味付けは塩のみ。いろどり、栄養とも完璧です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2006/1/115:06:53

額の部分は薄く切って三杯酢で和えると「氷頭膾(ひずなます)」になります。
♂なら白子、♀なら筋子が取れます。
白子は鍋物に、筋子は醤油に漬け込みましょう。そのままでもいいですが金網でほぐしてイクラにした方がいいかな。
内臓は塩辛にすると珍味です、捨てるに惜しいのでトライしてみてください。
身をおろした残り(アラ)は、石狩鍋が旨いです。鮭のアラをベースにした三平汁とでも考えればよいです。
切り身にした分はもう説明不要ですね。

bla********さん

2006/1/113:41:15

生鮭ですか?
生でいたら、頂いた方に調理方法を教えて頂いたらどうですか。

mag********さん

2006/1/113:39:03

キノコと一緒にバターでホイル焼きにして焼きあがったらちょっとお醤油をかけて食べて下さい。美味ですよー。