ここから本文です

雷魚釣りはやっぱりフロッグですか??? それと、IMATATUの雷神ジライヤを使ってい...

tel********さん

2011/9/1721:36:06

雷魚釣りはやっぱりフロッグですか???
それと、IMATATUの雷神ジライヤを使っている人はいますか・・・????

閲覧数:
546
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gey********さん

2011/9/1818:17:56

フロッグ以外のルアーでも釣れるかも知れないけど
やはり、あの「バフ」って捕食音が最高なので、あの音を聞きたくて釣りしてるからやっぱ一番はフロッグだと思います
それとバスマンの方はバスの経験からアンダーの方が釣れると思われがちだけど自分はフロッグが一番釣れると思います

バス用のフロッグはアイやフック、ボディなど強度的に問題があるためあまりお勧めしません
一撃でズタボロになる場合が多いです
またアクションにしてもバス用は単調で浮姿勢も自由度が少なく感じます
また、バス用は値段も高いですよね・・・
いろんな面においてチューニングされた雷魚用のフロッグには敵わないので使いませんね
※バス用をチューニングすればと思うかも知れないけど合わすフックが無かったりチューニング幅が少なく感じてます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asasa023さん

2011/9/1722:25:38

雷魚は正直言うとバスと同じくらい悪食です。だから何でも釣れます。
しかし最近は希少種という事なので魚へのダメージを考慮するとフロッグがダントツに良いわけです。
ワームは喰われると胃袋で溜まるし、プラグは口に掛かった針を外すのがたいへん。するとフロッグが口先に掛かるし呑まれないし都合がいいんですね。

雷魚ってスッと寄ってきてしばらく止まり、間合いやタイミングなどの一定時間を過ぎてから喰ってくるので、ジライヤとかは間を取りやすくて良いフロッグだと思います。オープンウオーターで釣るならラバーがフサフサ出ている方が良いですぞ。