皆さんに質問です。 食卓にあかちゃんのお尻拭きシートはアリですか?

皆さんに質問です。 食卓にあかちゃんのお尻拭きシートはアリですか? 私には2歳になる息子がいて、オムツ使用中です。 必然的に便利なのでお尻拭きシートは おむつ替えの際は重宝しています。 最近、子連れで友人が遊びに来たのですが、 一緒におやつを食べている時にウエットティッシュ代わりにお尻拭きを取出し 机の上へ…。 たぶん、実際にお尻を拭いているものとは別で 本当にお手拭き代わりで持っていたのだと思いますが 私自身そのような使い方をしたことがなかっただけにかなりびっくりしました。 ちなみに私はお手拭き用にはそれ用のウエットティッシュを持ち歩いています。 その後、家族で遊びに行った先やテレビなどでも 皆でご飯を食べているシーンで 赤ちゃんのお尻拭きを出している人が意外に多く、再度びっくりしました。 いちいちお手拭き用のウエットティッシュを用意したり持ち歩いたりは めんどくさかったり不経済であるから そのような使い方をしているのかもしれないですが なんとなくご飯を囲みながら目にしたくないものだと感じてしまいます。 『あかちゃんのだから』汚くはない とも思うんですが、ロタウィルスなどは排泄物など微量な細菌から感染し 息子が酷い状態に陥ったこともあるので神経質にはなってしまいます。 もしかしたらお手拭きもお尻拭きも同じものを使っていないとは限らないですしね。 皆さんはどう感じますか?

補足

あかちゃんのお尻拭きが安全であることは承知済みです。そうでなければ私も使いません。ここで問うているのはモラルやマナーの問題です。味噌も糞も一緒のように扱うことに違和感があるかどうかですが…伝わりにくい文だったかもしれないですがご理解されている方はされていますが。

食事のマナー5,045閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1歳の息子がいます。よくママ友7人でお茶したりしますが、お尻ふきをウェットティッシュがわりにするママ友はいませんよ。気分的なものが強いかもしれないけど、私もちょっとお尻ふきで我が子の手や口元をふかれるのは嫌かも…。含まれてる成分も違うし…。持ち運びのことや経済的なことがあるかもしれないけど、私はやっぱりお尻はお尻ふき、手や口はウェットティッシュです!

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

オードリー春日さんは「赤ちゃんのおしりふき」で体を拭くくらいですから、それで手を拭いても大丈夫ですよ(笑)

0

質問者様が問題にしているのは、 本来の使用用途を考えると、そういった場面で使う(使ったモノ)を、 食卓上に出すのはいかがなものか? といったことだと思うのですが。。。 「おしりふき」自体の有用性・利便性だけで 論じている方がいらっしゃるようなので。。。 たとえれば極端な話、トイレ(特に大)を済ませた人が、 その手を洗わずにみんなの食卓のモノをべたべた触ったら、 衛生的に嫌だろう、、、的なことだと思うんですよね。 その意味ではやはり「ナシ」だと私も思います。 自分の家だけならいざ知らず、他人の家の食卓に出すのは ちょっと配慮に欠ける行為かなと。 確かに実用的な面だけでいえば、赤ちゃん用のおしりふきは かぶれやすい子供の肌に配慮して、 無害な成分で作られてますから多様性があって便利ですけどね。

0

それは、気にする必要がなく、アリです。 その逆なら、「赤ちゃんには危ないでしょ」となります。 赤ちゃん用品は、通常のウエットティッシュより、衛生的です。 香料も、成分も、アレルギーにならない様になっています。 普通のウエットティッシュより、安全なので、逆にお勧めします。 特に、息子さんの事を考えれば、あなたも実践した方が良いでしょう。 「赤ちゃんのお尻拭きシート」 この名前を気にせずに、細心の注意をしてる人の、行動ですからね♪

0

【絶対にナシ】ですね。 わたし的にはありえないです。 どれだけ無神経かつデリカシーがないんだろう…と思います。 自宅でするのならまだしも、人様の家の食卓に置くのは失礼にもほどがあります。 私の周囲には、そんな無神経な人はいません。 もちろん、私自身も絶対にしません。 だって、ウンチまみれの赤ちゃんのお尻を拭く物ですよ。 新品なんだからOKとかそういう問題ではないですね。 いくら新品といえど、気分は不快になります。 用途がわかっているだけに、そういう物は食卓に置くべきではないです。 もし、↓ 下記のような物が食卓に置いてあったら、どうでしょう。 どれもお尻や排泄物に関係ある物ですし、お尻拭きと大差ないと思います。 誰だって嫌がると思いますが…。 痔の薬・お尻洗浄用のスプレー・便座シート・トイレットペーパー・生理用品

0

ありです。 ウェットティッシュは香料などいろいろな成分が入っていて、それで赤ちゃんの口を拭いたりするとアレルギー反応をおこすおそれもあります。 一応、アレルギー検査済みとは書いてはありますが、結構きつい臭いがするものもあるので、赤ちゃんには使わせたくないと思っていました。 その点、おしり拭きは赤ちゃんのお肌に合ったものなので、おしり以外にどこを拭いても安心でした。 「おしり拭き」という名前がいけないのでしょうね。 普通に「赤ちゃん用ウェットティッシュ」となっていればよかったのに。