ここから本文です

相似の問題 求め方も教えて!!!

shi********さん

2011/9/1809:35:46

相似の問題
求め方も教えて!!!

補足同じ記号がついた角は等しい角度です

求め方,相似,三角形ABC∽三角形CBD,問題,仮定,BCD,BAC

閲覧数:
145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

編集あり2011/9/2300:08:30

三角形ABCと三角形CBDで
∠ABC=∠CBD(共通)、∠BAC=∠BCD(仮定より)
よって三角形ABC∽三角形CBD
なので、
AB:BC=CB:BD
9:x=x:4
x^2=36
x=±6
x>0より、x=6

A,B,C,Dは求め方を書く上でふりました。

三角形ABCと三角形CBDで
∠ABC=∠CBD(共通)、∠BAC=∠BCD(仮定より)...

質問した人からのコメント

2011/9/25 15:04:09

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaq********さん

2011/9/1811:00:55

図を大体の感じで描いてみました
こんなふうに相似になります

よって、
9:x=x:4
x²=36
x=±6
長さなのでx=6 です