ここから本文です

LED信号機が普及しています。

nezuminokodomoさん

2011/9/1809:47:47

LED信号機が普及しています。

メリットとデメリットはどこですか?

メリット,LED信号機,視認性,逆光,LED信号,電球,色盲

閲覧数:
402
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysu_japanさん

2011/9/1810:48:29

LED導入による「デメリット」のほうが少ないですね。
従来の電球式に比べてのデメリットは
「導入コストの高さ」と
「発熱が少ないことによって雪や氷、霜がつきやすい」
この2点くらいです。

それ以外、
視認性の高さや消費電力、寿命の長さやメンテナンスの手間、電球切れが原因での事故のリスクなど、どの点から見てもLED信号が従来のものに比べて劣る部分はありません。


こうした理由で全国的にLED信号が普及してきていますが、上記の「雪や氷、霜に弱い」という弱点を抱えている為に積雪の多い地方ではまだまだこれからのようです。さらに改良が加えられると全国に普及することでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/9/23 11:33:49

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tabernavacaさん

2011/9/1813:17:08

メリットは逆光でも信号の色が見やすい、消費電力が抑えられる。
デメリットはコストが高い。

sutesuke9さん

2011/9/1812:53:19

メリット:見やすい、耐久性が高い、省エネ
デメリット:色盲の方は色の判別が困難というケースがある、熱があまり出ないので雪が溶けず雪国では雪に埋もれてしまう、値段が高い、

clanptonさん

2011/9/1809:51:23

メリット=丈夫で長持ち。逆光でも視認性が高い。
デメリット=高価

これくらいしか思いつきません。
素人考えでごめんなさい。

rittanshoppeさん

2011/9/1809:51:15

おはようございます。

メリット
・視認性が良い
・省電力
・現行より寿命が比較的長い

デメリット
・高い