ここから本文です

車のエクボは裏から何で押す(均す)のがベストでしょうか? セダン車ボンネット...

jhg********さん

2011/9/1812:00:42

車のエクボは裏から何で押す(均す)のがベストでしょうか?
セダン車ボンネットに拳で殴ったような凹みがあり先ほど裏からマイナスドライバーで強くなでました。 横から見て光反射でくっきりわかった凹みは平らになりましたがドライバー跡?(小さいエクボが数カ所)になってしまいました。これ以上は厳しいものでしょうか?

閲覧数:
3,027
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2011/9/1813:43:40

裏面を見渡すことが出来るなら単純に当て金を当ててハンマーで叩いて
修正すればよいことです。

裏面に工具を入れることはできても見渡すことも、ハンマーを打つことも
できない場合にデントリペア等の方法を使います。

なお裏側から均すのにはドライバーではなくスプーンのような形状に加工
したドライバーやタガネを当てるべきです。

エクボの真ん中、一番凹んだ部分を先に押してしまうともう収拾がつかなく
なります。また功を急いで押しすぎるのも新たな塑性変形を生みます。

周辺から押しながら真ん中へ、真ん中から周辺へと少しずつ寄せるように
しつつ伸ばさないようにする必要があります。

小さいエクボでも大きめのドライバーでゆっくりと均せば消せます。

質問した人からのコメント

2011/9/18 16:46:12

参考にします。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2011/9/1814:38:45

デントリペアと言う専用工具を使用して
出す、新しい板金があります
素人、ドライバーなどでは完全にするには
(意外と難しいです)

小西範明さん

2011/9/1812:07:19

車に出来た凹みは、鉄板が伸びて凹んでますから、裏側から押し戻したら、他に幾つもの凹みが出来ます。
板金の時ガスで焼くのは、伸びた鉄板を縮める為です。
焼かないでそれ以上触れば広範囲に凸凹が広がるだけですから、触らないで、カーコンビニ等で板金した方がいいです。