ここから本文です

筆記用具についての単純な質問です。

tor********さん

2011/9/1813:41:15

筆記用具についての単純な質問です。

皆さんは、日記や何かの記録など後に残したい文章を書く時に、筆記用具は主に何を使っていらっしゃいますか?

鉛筆?ボールペン?万年筆?毛筆?

また、その筆記用具を使う理由やこだわりなど有りましたら、教えて下さい。

閲覧数:
257
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/1818:46:08

日記ならば、やはりお気に入りの万年筆(パーカーのソネットのかなり古いタイプ)に、ブルーブラックのインクを入れて使います
味のある、線が引けるので魅力的です。
公式な文書に記録を残すのであれば、やはり、劣化のしにくくはっきり読める黒の油性ボールペンがベストでしょう。

質問した人からのコメント

2011/9/24 23:11:31

最近は色々な種類のペンがありますよね、あれこれ試してみようと思います。皆さん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2221:14:47

男女の間の交換日記であれば、将来、二人が結婚したあとに証文に残る事もあるでしょう。

そうした用途で日記を使う場合は、すばやく消え去ってしまうようにしておくのが吉です。

染料インクを使った万年筆で書くと良いでしょう。

普通にそこらで販売している万年筆用インクなら、環境によっては数年で消え去ってしまいます。

それがベストです!

ばいちゃー!

2011/9/1821:00:11

日記だけではないですがフリクションです。
間違えたり飽きたりしたら消せるし。
前はハイテックCの0.4㍉で書いてました。今もハイテックCの方が好きですが
間違えた時に後悔します。

horimeshiさん

2011/9/1819:59:33

2日でやめた日記を書いていた時はボールペンでしたよ。
理由は消えないし書きやすいからですね。

kij********さん

2011/9/1818:55:54

ボ-ルペンです。ペンケ-スにも常に入れていますし、一番手元にあるからだと思います。