ここから本文です

今年は戌年ですが 戌と犬 の漢字の違いは何でしょうか?

cal********さん

2006/1/205:56:22

今年は戌年ですが 戌と犬 の漢字の違いは何でしょうか?

閲覧数:
6,373
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

編集あり2006/1/611:12:29

犬は天が居ぬ欲望本能のこと、戌の働きをすれば神に育つという教え、同じ智慧を十二の例えで神示されているのです。

犬;一人ゝ、天地の境を行き来するのが人で大きくなる必須課題であるが宇宙の根源の創造主の意思の的(ゝ)を外しては神になれない。

神の息子はサンで散酸三である、天意の愛(I=真我)を立てて生きれば王=ワンとなり主に届く、犬がワンワンと成繰、働けば天が成る。英語ではバウバウと啼き礼拝せよのbowと言霊は通じている。

戌;万を戈で一ワンする王の働き。ジュツは術で、シュチは主智である。

即ちいぬとは、土津愚(欲望=仇)を努積具として精神の研きに使えば伜は粋に太く育って天に錦を飾って帰還するであろう、という創造主の意がヌウッと表れたものである。
http://www.shushigaku.com

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2006/1/208:02:40

犬・・・象形文字 いぬが左を向いてしゃがんでいる形。猟犬であるともいう。

戌・・・12支の第11位 方角では西北 時刻では午後7時から9時まで
動物では犬

小学館 新選 漢和辞典で調べました。

おそらく動物のいぬとして「犬」の文字があてられ、その後12支や方角に動物名を転用したのでしょう。

kai********さん

2006/1/206:26:51

十二支の各文字は、一説に草木の成長における各相を象徴したものとされる。また、各十二支には動物が割り当てられている。これを十二生肖と呼ぶが、日本では十二支という言葉自体で十二生肖を指すことが多い。元々十二支は順序を表す記号であって動物とは関係がない。なぜ動物と組み合わせられたかについては、人々が暦を覚えやすくするために、身近な動物を割り当てたという説(後漢の王充)やバビロニア天文学の十二宮の伝播といった説がある。
(参考URLより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%94%AF

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる