ここから本文です

大学の歯学部は歯科医師、獣医学部は獣医、 医学部はそれ以外すべての科の医師が...

mik********さん

2006/1/209:30:21

大学の歯学部は歯科医師、獣医学部は獣医、
医学部はそれ以外すべての科の医師がなるための学部ですか?
すべて同じ医師になるための学部に違いないんだから、
どの学部も当然、
入学は他の学部に比べて最難関なんですか?
でも偏差値35の高校から私立の歯学部に入学した人が居ましたが、
どうやって入学できたのですかね?
いくら私立だって歯学部は難しいのでは?

閲覧数:
1,705
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lkj********さん

2006/1/816:11:20

歯学部の人たちってたぶん半数以上の人は医学部に入りたかったけど入れなかった人たちなんですよね。
だから国立の歯学部の偏差値がどこかの医学部より高くなっているところはほとんどありません。
私立でも同じです。
入学レベルでは完全に医学部>歯学部の序列ができています。
歯学部って頭良くないと入れないと思われがちですけど実際は違うと思います。
国立なら偏差値60くらいはないと厳しいけど、私立の場合は偏差値50を切ってる大学もあるのです。
偏差値50切ってるってことは平均点以下でも入れるってことですよね。その代わり莫大なお金は必要だけど…。
偏差値35の高校から歯学部に入れたのはすごいけど不可能ではないレベルだと思います。

ちなみに私立医学部の場合は莫大なお金が必要だけど、頭も良くないと入れないのが私立歯学部との大きな違いかも。国立歯学部に入れるくらいの頭がないとね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fro********さん

2006/1/319:51:21

授業料と寄付金が払える人は限られているから、財力がある学生は入りやすくなるのよ...。