ここから本文です

独学での簿記検定合格 閲覧ありがとうございます。 日商簿記3級、2級合...

max********さん

2011/9/1818:28:28

独学での簿記検定合格


閲覧ありがとうございます。


日商簿記3級、2級合格を目指しています。普通の高校に行っているので簿記に関する知識は全くないです。
将来的には1級取得を目指しているので表面的な勉強はしたくありません。
ここで質問お願いします。


・専門学校に行かなければ厳しいですか?
・合格までに何ヶ月を見込めばいいでしょうか?(12月後半~3月は授業がないのでかなり時間が割けると思います)


どんなことでもいいので教えていただきたいです。回答お待ちしております。

補足多くのご回答ありがとうございます。私は今高3で、推薦で大学が決まり、高校の授業以外は時間が割けます。(TOEICの勉強もしています。)

閲覧数:
271
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

編集あり2011/9/1822:05:15

3級・2級は専門学校に行ったとしても、もともとテキストの造りが表面
的にしか書かれていないので、表面的な勉強はしたくないといっても、
必然的にそうなってしまうと思います。

ただし、1級に入った時に理論的なことまで深くやって、難しいながらにも
段々と理解していけるようになるのは、3級・2級という段階を経ているか
らです。

何事も、段階を踏むということが重要です。

簿記に関する知識が全くないのに、企業会計原則とか会計基準を読んだ
としても、ただの暗記で終わってしまうと思いますよ。

ですから、独学でやるにしても、通信・通学でやるにしても、3級・2級のテキ
ストに沿って勉強して、基礎を固めておくことをお勧めします。

ちなみに、私は某資格専門校の1級の講座に通っていましたが、理論
の問題対策は、基本的には「自分で勉強して下さい」というスタンスでした。
ですから、自主的に公認会計士の問題集を使って勉強したり、会計監査六法
というものを参考にしながら勉強したりもしていました。

専門学校に行けば3級・2級はカリキュラムに沿って勉強していれば合格できる
と思います。もともと表面的な部分しか問われないからです。

1級は専門学校に通ったからといって、必ずしも合格できるとは限りません。
そういう試験です。

質問した人からのコメント

2011/9/25 07:28:29

成功 詳しくありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,946件)

簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
紹介予定派遣ハウジングメーカーでの経理事務!
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 山口県宇部市
シフトワークス
一般事務・OA事務 ◆国内の直営飲食店の運営会社で経理補助...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ
経理事務
  • ㈱ヤマトスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県春日部市南栄町
求人ジャーナルネット
簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amosuroさん

編集あり2011/9/2003:24:07

今何年生かとか高校卒業後の進路(就職するのか、進学するのか)とか分かればよかったのですが・・・

まず3級は独学でも十分いけます。学校が終わってから勉強する時間をどれだけ取れるかにもよりますががんばれば11月に間に合います。(11月の場合申し込みが近付いてますのでご注意を)
時間が取れないなら2月に3級を受験。もしくは2月に3級・2級の同時受験ってのもあります。

2級も独学可能ですが独立で合格しようと思うとパターンのみを習得して深く理解はできにくいのは確かです。
時間とお金に余裕があるならスクールをお勧めします。
今何年生か分かりませんが受験とかぶらないのなら2月に3級、6月に2級くらいがしっかり時間をかけて勉強できると思いますよ。

1級は確実にスクールに通った方がいいです。

捕捉について
受験が終わって時間があるなら11月の3級、2月の2級、もしくは2月同時受験も可能ですね。
2級に関しては独学でも十分可能ですが直前対策とかスクールでやってますのでそれだけでも参加すると違うと思いますよ

そのあと大学に入ってからスクールに通いながら1年を目安に1級を取られたらいかがでしょうか?
会計士を目指すなら1級を取らずに進めばいいし、税理士を目指すなら在学中に簿財は可能かもしれません。
どう進むにせよ在学中にしっかり資格を取っておいた方がいいと思います。
社会人になってからはなかなか時間が取れず苦労します(;一_一)

gqc********さん

2011/9/1819:28:30

社会人になってから2級を取りました。

普通の理解力があれば2~3ヶ月程度勉強すればそれなりに合格レベルの実力は付くと思います。
因みに1級は全然、別次元になります。頑張ってください