ここから本文です

お寺で木の枝に餅を実のようにくっつけたのを参拝者に一本ずつ配っていました。 ...

anm********さん

2006/1/216:45:46

お寺で木の枝に餅を実のようにくっつけたのを参拝者に一本ずつ配っていました。
この木の枝の餅について教えてください。

閲覧数:
413
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

編集あり2006/1/217:03:50

繭玉ですね。
五穀豊穣を祈願するものです。
木の枝に餅や団子、その他縁起物を飾り、
神棚や大黒柱にディスプレィします。

餅や団子は7日(15日だったかな?)に焼いて食べると、
1年間無病息災ですごせるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2006/1/217:08:18

どんど焼きではないでしょうか。
色々とパターンがあるみたいですね~。
詳しくは下記で。
http://www.nakaizu.or.jp/greenturizm/kanko/dondo-yaki.htm
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/shoukai/dondoya.html