ここから本文です

イエローヘッドジョーフィッシュに詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)...

jok********さん

2011/9/1820:05:15

イエローヘッドジョーフィッシュに詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)
2週間程前から4cm程のジョーフィッシュを一匹飼っています。

その子はオスかメスかわからないのですが、ペアになってくれればいいなと思い、昨日4.5cm程のオスをもう一匹入れてみました。(お店でオス確認の子を送ってもらいました)
すると一瞬にして元からいた子の巣穴に入り込んで一度は元からいた子を追い出してしまったのですが、すぐに同じ巣穴に入って2匹顔を出していたのでペアになったと安心していました。
ですが翌日になると元からいた子が別のところに穴を掘りだしました。でもその穴が上手く掘れないようでまた同じ巣穴に戻って2匹一緒に蓋をして寝ていたのに今また家出?をして別のところに穴を掘っています。
これはペア成立しなかったのでしょうか?オス同士だったのでしょうか?
それともオスとメスだけど気が合わなかったとか?
オス同士でも同じ巣穴で蓋を閉めて寝たりするのでしょうか?オス同士だとケンカをすると聞いていたので同じ巣穴に入る事はありえないと思っていたのですが…1日くらいなら入るのでしょうかね…
ちなみに後から来たオスの方は元からいた子が巣穴から出るとお尻をかじって怒ります(出るなと言ってるような感じ…)
そしてしつこくされると元から子が口あけて怒るのでそれに逆切れしたようにオスも怒って一瞬噛み付き合いのケンカをしますがまた2匹同じ巣穴に入ったりしています。
何なのでしょうか…

補足ご回答ありがとうございます(^^)
同居したり別居したりするんですね。写真のジョー君すごく可愛いですね♡
今はどうやら本格的に別居をはじめたようです(>_<)結局オス同士なのかどうか分からず終いになりそうです(^_^;)
しばらく様子を見てみます。ありがとうございました(^^)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sah********さん

2011/9/1821:32:10

オス同士、またはメス同士の可能性大ですね。
産卵期を迎えたメスが相性の悪いオスを追いやったりすることもありますが、ジョーフィッシュの雌雄の判別は難しく、私の場合、ショップで2匹一緒(巣穴で交互に顔を出している)に販売されているものを購入するようにしています。
ショップの販売水槽で2匹一緒の巣穴にいることを確認することが一番安心ですよ。
私もダスキージョーを飼っていますが、ペア採りが難しく1匹で飼育しています。ジョーは他の魚と違い、「表情」のある魚でとても気に入ってます。
ペア飼いもいいですが、ジョーの場合、やっぱり魚らしくない表情が一番の魅力と思ってます。
どうしてもペア飼いをしたいのなら、水槽の大きさに合わせて複数飼いをするのも手ですね。
頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atm********さん

2011/9/1822:33:45

私もイエローヘッドジョーフィッシュを飼育しています。6月頃でした、ショップにて仲の良さそうな2匹でしたからペアかも~と迎えました。投入時の様子が私の時と全く同じです。最初は2匹で同居していました~しばらく…しかし1匹の方は別居をご希望の様子でさっさと穴を掘り出しました。しかし1個のライブロックの下でかなりご近所に…あ~やっぱりペアじゃないかな~と思っていましたがある日住居を取りかえっこしました。んー何なんだろ~と疑問のまま~もしかして下が繋がってたり?とモヤモヤしてましたら、臆病な方がもういっぼう巣穴に入ろうとしてました。結局今は別居ですが~同じサイズだった2匹でしたが臆病者さんはかなりがっつりした体型で、差が出てきました。質問には答えられてませんが、あまりに私と同じでしたので…失礼しました。

私もイエローヘッドジョーフィッシュを飼育しています。6月頃でした、ショップにて仲の良さそうな2匹でしたからペアかも...

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる