ここから本文です

お公家と貴族って同じものですか?? それともなにかしら違うのですか??

chi********さん

2011/9/1820:39:40

お公家と貴族って同じものですか??
それともなにかしら違うのですか??

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2011/9/1904:24:19

この定義って難しいですよね。
厳密に言うと「公家」というのは
三位以上の位階を世襲する家のことをさします。
「公家」という言葉自体がいつからでてきたのかは
定かではないようですが、
平安末期に「武家」が登場するようになり、
朝廷側の貴人たちを「公家」というようになったとか。
「武家」も一応「貴族」なんですよね。
ちなみに「貴族」は五位以上の位階を世襲する家をさしています。

藤原道長がいたような平安時代中期頃までだと
彼らを「貴族」といいたくなりますが「公家」とは言い難い。
しかし、江戸時代にまでになると幕府側は「武家」、
朝廷側は「公家」といいたくなりますね。

質問した人からのコメント

2011/9/19 14:36:36

ありがとうございます!!!!

貴族の輪って広いんですね~!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zun********さん

2011/9/1823:27:06

貴族の定義を広くとらえると、日本の「武家」も貴族と呼べます。

しかし、日本で「貴族」といった場合、確かに「公家」を連想します。
武家が「貴族化」する、という表現もあるので、貴族と言ったら
「特定条件が無ければ公家のこと」ということになります。

sak********さん

2011/9/1822:07:12

私は同じものと考えています。