大型トラックのドライバーは、どれぐらいの年収があるものなのですか? 相当長時間働かないと、家族を養っていくのは難しいですか? 牽引免許を生かせる場合以外は、運転だけでなく積み下ろし作業も必須なのですか?

補足

夕べいすゞのトラックのCMを見ていて、ふと質問してしまいました。 全国どこへでも走っていくトラックの仕事は、男臭い仕事でかっこいいと思っています。 でも、かなり待遇は厳しいんですね。 高速道路のレストインなどはよく利用されますか? トラックドライバーになってよかったなと思うのはどんなところですか?

自動車6,758閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

>大型トラックのドライバーは、どれぐらいの年収があるものなのですか? 会社に寄って様々ですが、自分の知る限りで答えると年収300万前後の方から700万以上の人も居ます(因みに自分の現在は長距離でなく地場仕事ですが年収550万前後です) >相当長時間働かないと、家族を養っていくのは難しいですか? 日給、歩合給、月給制、残業代の有無や各手当が有るなどでも勤める会社に寄ってこれも大きく異なります。 それに一般のサラリーマン宅でも夫婦共働きの家庭は多いですし、ドライバー業に限らず今のご時世では何の仕事も厳しいかと思います。 >牽引免許を生かせる場合以外は、運転だけでなく積み下ろし作業も必須なのですか? 全く手積み手卸しの無い仕事も有りますが、仕事内容は様々ですからトレーラーだとしても手積み手卸しが無いとは限りません。 >健康でさえあれば、定年もなくていいですか? 定年制の会社も有りますし、定年60歳まで再雇用65歳までって会社が多いと思います(会社に寄っては70歳って所も有りますね) >高速道路のレストインなどはよく利用されますか? 長距離時代は、良く利用してましたよ。 >トラックドライバーになってよかったなと思うのはどんなところですか? 道に詳しく成ったってぐらいですかね(苦笑) どの仕事にも言える事ですが、年収の差など会社次第です。 特に運送会社など個人経営の会社が殆どなので、社会保険など福利厚生の有無も気になるところですし、元請けと下請けの会社などでかなりの格差が有りますから年収も待遇も大幅に違います。

1

もう年収はピンキリです。そこの会社規定の基本給与、運んでいる運賃、拘束時間・・・等々で左右されます。例え大手とよばれている会社でも高いとは一概には言えません(逆に安いと思います) 基本、長時間が当たり前ですが日帰り(週1休)でも総額月45万以上ある所もありますし、どこかの求人にある様な最低最悪賃金の所もあります。 基本、積み下ろしは必須事項でしょうが内容によっては大型トラックでも荷主の積み下ろしで楽な内容もあります。そんな美味しい仕事は大抵、会社の古株のオヤジが独り占めしているのが現状なのでしょう・・ この業界の離職率が高い理由も『その会社に入ってみないと分からない』環境、条件が多々あるからだと思います。 >トラックドライバーになってよかったなと思うのは~ ‥特にありません。

1人がナイス!しています

0

昔(ワシがはな垂れんガキだった頃)、 今の物価換算で月60万。 ワシが社会人に成った頃のそれを 今の物価換算で月40万。 15年前にワシが会社を立ち上げた頃、 月30万いけば良かった。 今、トレーラーの運転手さん達が嘆いてる。 月20万いけばラッキーですよ。とね。 て事は、自分と奥さんの二人だけなら 何とか成るか。 ただ、ワシの知ってる運転手さん達は 直接、荷はいじらない。 コンテナ毎、別のクレーン・オペさんが降ろして 別のコンテナが積まれたら、次の目的地に出発。 總36トンにも達する重量物を積んで、 フクシマ関係の荷を運んでくれてる。 はっきり謂って、「運転手」で喰えたのは 東映がプロ野球チームを持っていた頃まで。 此の頃は「運転」が未だ「特殊技能」だったから。

0

職場の人のオヤジさんが月収15万とかって言ってましたよ 昔と違い収入の良い仕事ではなさそうです。 また、トラックと行っても何運ぶかによると思いますヨ 糞尿を運ぶトラックもあれば、美術品を運ぶトラックもあるのですから 危険物なら危険物の免許もいるし 重量物ならフォークや移動式クレーン・玉掛けの免許もいると思います。 何にも持ってないならと手で降ろすか(笑)、卸先で頼んで降ろしてもらうか・・・ それも何をどこに運ぶかによって違うとはおもいますけどね。