ここから本文です

デュエルマスターズのシールド・トリガーについて質問です。

tor********さん

2011/9/1902:26:11

デュエルマスターズのシールド・トリガーについて質問です。

シールドプラスで2枚重なったシールドがあるとします。
それをスペルデルフィンがブレイクしました。
シールドを見るとアクアサーファーとスーパースパークでした。

このときサーファーをバトルゾーンに出し、スペルデルフィンをバウンス後、スーパースパークを唱えることができるのでしょうか?

閲覧数:
485
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/9/1917:05:59

できませんね

シールドプラスの場合、手札にくるタイミングが同じなので、発動タイミングも同時です。なので、この場合、アクア・サーファーとスーパー・スパークが同時に発動し、サーファーでデル・フィンを戻しても、スーパー・スパークは使えません。

ただ、Wブレイクで1枚目にサーファーがトリガーして、デル・フィンをバウンスし、2枚目でスーパー・スパークがトリガーした場合は使用できます。

質問した人からのコメント

2011/9/19 18:14:15

成功 了解です!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mym********さん

2011/9/1910:07:18

できませんよ
シールドトリガー付きのクリーチャーのトリガー効果の解決は場に出すまでなので、サーファーの効果を発動してからスーパースパークは唱えられません

http://dmvault.ath.cx/cardfaqs.php?faqId=874

ono********さん

2011/9/1909:55:38

シールドプラスをしたシールドは、
一枚のシールドとみなされ効果の発動順は、
プレイヤーが決められます。
なので、この場合出来ます。

ガンナーさん

2011/9/1908:23:37

はい、できます。
デュエルマスターズでは順番が重なったとき自分に選択権があるからです。

ryu********さん

2011/9/1906:07:34

はいできます。
デュエルマスターズは進化しすぎちゃって、いろんな効果が重なることも あります。でもよほどテキストに指定がない限り、自分に有利なパターン でプレイすることが許されるので、そこは落ち着いて考えてプレイしましょう。

ひがなしさん

2011/9/1903:01:55

出来ます。


が公式の場ではトラブルにならないように慎重にやってください