ここから本文です

アーケードのシューティングゲームについてタイトルを教えてください

tok********さん

2011/9/1905:37:37

アーケードのシューティングゲームについてタイトルを教えてください

お世話になります。
情報が少なすぎて申し訳ないのですが、
下記に当てはまるシューティングゲームのタイトルが分かる方、お願いいたします。

199x年代だったと思います。
BOMを使ってもレバーを回すことでまた溜めることが出来ました。
二人同時PLAYが出来ました。
弾よけになる子機みたいなのがついてたような・・・。

以上です。すみません。
どなたかお願いします。

閲覧数:
268
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2011/9/1908:20:49

「バース(カプコン・1992)」ですね。
対戦格闘ゲームのブーム真っ只中に登場したゲームでした。
(Demo) バース / Varth: Operation Thunderstorm (C)Capcom 1992
http://www.youtube.com/watch?v=9Xc2BVEHMFY

自機にはポッドと呼ばれる子機が2機つきます。
ゲーム開始時に「ファジィ」と「フロント」の2タイプから
開始時に選択することができます。
・ファジィ → 自機のまわりにつき、ある程度自動的に敵の弾から守ってくれる
・フロント → 自機の前方に固定される。前からの弾にはほぼ無敵。

ボムは3発までストックでき、使用すると画面下方にボム回復ゲージが現れます。
時間と共に回復していきますが、レバーを回転させるなどガチャガチャすることで
より早く回復させることができます。
これは対戦格闘ゲームの気絶状態(いわゆる「ピヨり」)からの回復と同じで、
ストII大ヒットの要因の1つをシューティングゲームにも採り入れた感じです。
これにより、ボムは実質使い放題ということになります。

以上のように、初心者にも優しい内容ではありましたが、時代背景として
ストII → ストII' → ストII'ターボと移行した直後でもあり、
他社からも対戦格闘ゲームが多く出てきた頃でブームが加熱した頃でした。
そのため、あまり注目されなかったゲームだったと記憶しています。

家庭用には移植されていませんが、海外向けにはPSP、PS2、X-BOXに
移植されてはいるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VARTH

「バース(カプコン・1992)」ですね。
対戦格闘ゲームのブーム真っ只中に登場したゲームでした。
(Demo)...

質問した人からのコメント

2011/9/19 13:29:56

ありがとうございます。
まさにこれです。確かに皆が対戦格闘やってる時代でした。
名称だけでなく詳しい説明まで本当に素晴らしい回答です。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる