ここから本文です

文鳥の異常 一週間程前からハアハアと呼吸するのでクーラーをつけて空調を整え...

ku_********さん

2011/9/1909:44:26

文鳥の異常

一週間程前からハアハアと呼吸するのでクーラーをつけて空調を整えてみても、あまりハアハアは止まらず、指に乗せると熱いんです。

昨日から、放鳥しても飛びたくて前かがみの体制になるのですが飛ばず、片翼の伸びをしようとしてもモゾモゾするだけで伸ばせず…。

ご飯は食べて、足の異常は見当たらず、水っぽいフンをしていたので毎日あげていた小松菜を控え目にしてます。

二羽飼っていますが、ハアハアするのは調子悪い子だけで心配です。

籠ごしに喧嘩してて上記の心配事以外は大丈夫なので病院に行くべきか様子見でいいのかわかりません。

回答いただけるとありがたいです。

補足二羽とも二歳のオスでラブソングもよく唄います。今、気付きましたが、伸ばせない方の羽根をぐいぐい引っ張って抜きたいみたいな仕草をします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

編集あり2011/9/1911:52:42

飛んでいてどこかにぶつけた、などの可能性はありませんか?
ハアハアは気のう(肺の中の小さな袋です)破裂かもしれませんし、羽はぶつけて痛めているのかもしれない。
ここで話していても症状は良くなりませんし、正確な対処法などわかりません。とにかく病院へ連れて行ってあげてください。重症の可能性もあります。

質問した人からのコメント

2011/9/20 13:55:46

感謝 病院に行ってきました。

気のうが炎症を起こしている可能性がある、との事でお薬をいただきました。

翼はどこかにぶつけたかも、との事で安静にと言われました。

しばらくお薬を飲んで、安静にしても改善がみられない場合は、もっと詳しく診てくれる先生を紹介します、と言っていただいたのでしばらくは様子見です。

お二方、早々の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shian_run178さん

2011/9/1910:08:19

一応病院に行ったほうがいいと思います☆

連れて行くときは入れ物ケースごと持ってっていいと思います♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる