ここから本文です

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるとします、まだ首はすわっていません。1ヶ月過ぎれば...

var********さん

2011/9/1912:29:54

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるとします、まだ首はすわっていません。1ヶ月過ぎれば外に出せるのですが色んな事を体験させてあげたい、 ドライブに連れて行きたいと考えています。そこで質問なんですが…今時の軽自動車は静かで衝撃が軽いですが、100系のハイエースバン(2000ccのガソリン車)はバンなので衝撃がドスドス下から来ます、赤ちゃんにはあまり良くない、乗せない方が良いでしょうか…、いろんな意見を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/9/1913:57:22

上の子供がいるから新生児から出かけたり、負担があったら困るからとしっかり首が座る頃までほとんど外出しなかったり
家庭の状況や、家族の考え方次第ではあると思いますが
あかちゃん的に考えれば1か月過ぎた頃はお散歩程度が適当かと思います
いろんな体験をさせてあげるのは3か月頃~がいいんじゃないでしょうか

目が見えて、音もはっきり聞こえて、中と外の感覚の違いを楽しめるようになるのはすくなくとも3か月たってないと難しいからです

車の振動ですが、普通に日本を走ってる車であかちゃんに極端に負担になるような車はないと思います
板バネのハイエースも乗ったことありますが、質問者さんの車は一応自家用仕様ですよね??
ベビーカーだって結構がたがたしますしね
それよりも、事故やチャイルドシートに負担なく長時間座らせることができるかどうか とかのほうが問題になってくると思います
新生児からいけるチャイルドシートでも傾斜があるものだと1時間もすればあかちゃんは埋もれてきます
ぐずぐずすれば抱っこになり、なにかあったときの危険も増します

私の知り合いは良いチャイルドシートをつけていたのにもかかわらず↑この状況で駐車場で接触しそうになり
横抱きしていた赤ちゃんの頭をドア(車内)に強くぶつけて大変なことになりました

赤ちゃんはドライブに行って“楽しい”という感覚ではおそらくないと思いますから
それでも連れて行ってあげたいと思うならチャイルドシートに負担なく座れるようでしたら車の振動はそんなに気にしなくていいと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2011/9/1913:36:37

チャイルドシートに正しく乗せていれば、よほど乱暴な運転をしない限り、車の振動は影響ないと思います。
短い時間から慣らしてあげて下さい。

ただ、”いろんなことを体験させる”のは、まだ早いのではないでしょうか?
まだ目もはっきり見えない、体も思い通り動かせない状態ですし…。
本人がいろいろ楽しめるようになってからで良いのではないかと思います。

我が家も4人目が1ヶ月半なので、もう少ししたら、上の子と一緒にお出かけする予定です。

myd********さん

2011/9/1913:35:08

色んな体験って、まだ1ヶ月ですよ?
まだ何も分かりません。ましてやこの残暑。
赤ちゃんにとって、体力消耗、ストレスの何ものでもありません。
買い物なども、私は母に預けてました。
上の子も母が連れ出してくれてたので、下の子と二人で家に居ました。

参考までに、揺さぶられっこ症候群はご存知ですね。

kim********さん

2011/9/1913:32:53

ドライブではなく10分くらいのお散歩でいいとおもいます。
車乗っても赤ちゃんには外の空気も吸えないし、外の景色も見えにくいし、体験って感じではないですね…。

hal********さん

2011/9/1913:28:32

せめて首がすわるまでは、できるだけ外出は少ない方がいいです。

お子さんを誰かに見てもらっておいて、お母さんがちょっと気分転換するくらいならいいですが、小さいうちはお子さんの「体験」として役立つわけではないので、車でのドライブのお楽しみは、もうちょっとお預けですね。
私は生後半年くらいは、車での外出は最低限、かつ近距離のみにしてました。

min********さん

2011/9/1913:13:57

いろんな家庭がありますので、お母さんの判断じゃないですかね?
赤ちゃんに悪いと思うならやめた方がいいと思います。 お母さんもそんな状態では、楽しくありませんしね。

赤ちゃんはまだ視界もはっきりしてないですし、まだまだ暑いのでお母さんの気分転換で外出するくらいでもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる